2024年2月1日木曜日

2年生TM(1月28日@上井草スポーツセンター)

 10分1本(第19試合のみ15分)

6人制
vs  フウガドールすみだエッグス
1-1 はっさく
1-0 ともき
0-0
3-1 けんせい、けんのすけ、のぞむ
0-3
3-2 けんせい、れお、オウン
1-0 まち
3-0 けんせい2、れお
0-1
6-2 のぞむ4、けんせい2
1-0 はっさく
0-5
0-2
5-1 れお3、けんせい、けんのすけ
0-0
0-1
2-1 たつや、ぜん
1-1 のぞむ
1-2 はっさく


1月28日はフウガドールすみだエッグスさんにお越しいただき、みっちりTMをさせていただきました。

この日はなんと19試合!!
おそらく2年生史上最多ゲーム数を戦いました。
前日もダブルヘッダーでハードだった中、4時間みんな最後までよく走ったね。「今何点?一点取って追いつこう」という言葉が最後の試合まで聞こえてて、勝ちにこだわりながら戦いぬけたことは素晴らかったよ。これからもTMだからって負けてもいいやじゃなくて、絶対勝つ!という気持ちで試合に挑むことができれば、大会でもいい雰囲気で試合に挑めるんじゃないかな。

さて、この日のテーマは「攻守の切替」だったけど、みんなどうだったかな。先週のTMに続き、得点や攻めの時間が増えると点を取りたい意識が強くなって、ポジションを忘れたり、守備がいい加減になったり、遠くからシュートを狙ってみたりしてなかったかな!?今回は狭いコートで6人制だったから、ちょっと守備が甘くてもなんとか守れるケースが多かったけど、広いコートだともっと失点してたんじゃないかな。
相手からボールを奪わないと攻める時はないよ!だからこそ、ボールを取られたら追いかけて取り返す、マークのときはインターセプトを狙う、今までやってきたことをしっかりやっていこうね。

おさむコーチ賞 ①のぞむ
1試合4得点は自己ベストだよね!?キック力がどんどん強くなってるのは普段からたくさんボールを蹴ってる成果かな。すばらしい!
4点目は自分で相手から奪って決めてたね、最高!
のぞむの宿題は得点に夢中になると守備を忘れちゃうところかな。これからも相手から奪う攻めのディフェンス期待してるね。

おさむコーチ賞②ともき
なんといっても初ゴールおめでとう!力強い素晴らしいシュートだったね。鈴木ザイオンでも止めれないんじゃない!?笑
試合を重ねるごとにポジション意識がついてきてるのもグッド!マークからインターセプトを狙うことが自然にできるようになればもっとボールを奪えるよ。

方南コンビのこれからの活躍に期待してます。

対戦いただいたフウガドールすみだエッグスの皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。