2018年6月18日月曜日

4年生 Pリーグ(6月16日 天沼中学校)


Pリーグ 15分ハーフ
vs堀之内 2-0
前半 1-0 ソラ
後半 1-0 キョウスケ

vs馬橋 2-0
前半 1-0 リンタロウ
後半 1-0 キョウスケ

フレンドリー 20分1本
vs沓掛
2-0 コウスケ2

本日、四年生はPリーグに参加しました。
約1か月ぶりの試合という事もあり、その間練習してきた、リスタート(スローイン)、新たな戦術(くさび、スルーパス)やずっとチャレンジしているゴール前でのワンツーを試す良い機会となりました。

試合内容は、守備は安定しており、危ないシーンはほぼなかったです。
攻撃に関しては、何本かパスを繋いでのサイド攻撃やセンタリングからの得点と縦パス1本しかなかった攻撃パターンに加え、新たな攻撃パターンも増えてきています。
全体的には、ゴール前で不要なトラップをしたり、自陣での横パスを奪われたりと判断ミスが目立ちました。これは以前から言っている、顔を上げて、首振って全体を見ることが出来ていない証拠です。全員が意識してこの課題を克服しましょう!

練習してきたスローイン、くさび、スルーパス、ワンツーついて、
スローインに関しては、全員の共通理解がある為、失敗し相手に奪われる数は劇的に減ったと思います。素晴らしい!!
くさび、スルーパス、ワンツーについては、最近始めたばかりの為、チャレンジするもなかなか上手くいかず、もっと練習が必要という事がわかりましたが、今の段階ではチャレンジする事が最も大事なので、これからもどんどんチャレンジし、出来るタイミングや出来ないタイミングなど学んで欲しいと思います。

山田コーチ賞:シュウジ、コウスケ
シュウジは、GKを卒業し、CBにコンバートしましたが、CBとして覚醒しつつあります。ボールへの寄せ、飛び出すタイミングが抜群です。あとは、足元の技術を身に着ければレギュラー定着も狙えますよ!今後も期待しています!

コウスケは、トップとしてゴールを奪う嗅覚があり、今までの4年生にはいないタイプのFWです。沓掛戦でのGKが弾いたボールを素早く詰めてのゴールは、まさにその嗅覚を活かしてのゴールだと思います。あとは、ダイレクトを使うかトラップするかの状況判断が出来るともっと活躍できると思うよ!

対戦していただいたチーム関係者の皆様ありがとうございました。
引率、サポートいただきました保護者の皆様、いつもながら手厚いサポート、引率ありがとうございました。