2018年6月18日月曜日

4年生 U10リーグ(6月17日 桃一小学校)


20本ハーフ
vs桃一 4-0
 前半 1-0 キョウスケ
 後半 3-0 コウスケ2、キョウスケ

本日、4年生はU10リーグに参加しました。
本日も前日同様に、リスタート(スローイン)、くさび、スルーパス、ワンツーを課題に挑みました。
グランドが縦長の為、くさびはなかなか入れる事が出来ませんでしたが、良いタイミングでのサイドバックの攻撃参加が見られた事、意識してワンツーにチャレンジした事(まだ綺麗なワンツーは成功せず…)は収穫だったと思います。
また、これまでベンチメンバーは声は出すものの戦術的な話がほとんど出ませんでしたが、試合を見ながら戦術的な話をしている姿に成長を感じました。
サッカーに対する意識が向上している証拠であり、直前のプレーについて話をする事で戦術理解にも繋がりますので、これからもドンドン会話して欲しいです!

期待を込めた課題としては、サイドハーフの動き方です。
サイドに開くタイミングで前(縦)に行ったり(コウタ)、ずっとサイドに張ってしまい中に入らない(リンタロウ)、逆サイドにボールがある時に相手DFにくっつきながらオーバーラップしたり(ユウキ)と色々と課題が見つかりました。教わっていない事も多いですが、攻撃に関してはサイドハーフの動きがとても重要な為、今後の課題として強化していきたいと思います。

山田コーチ賞:ポロン
GKをやってもらいましたが、1対1のピンチを好セーブ、バックパスを冷静にサイドチェンジ、パントも安定していました。
冷静な判断が出来るポロンのGKでの声出しは、チーム全体の安定に繋がります!次回GK時は、その辺りについても期待します!

会場提供、対戦していただいた桃一の関係者の皆様ありがとうございました。
引率、サポートいただきました保護者の皆様、いつもながら手厚いサポート、引率ありがとうございました。

kutty賞
山ちゃん てっちゃん マッキー
3人ともよく頑張りました\(^-^)/