2018年3月24日土曜日

3年生練習試合(3月24日和田堀公園グランド)


① vs 飛田給FC 0-0
前半 0-0
後半 0-0

② vs 府中4BK 0-0
前半 0-0
後半 0-0

③ vs 飛田給FC 2-0
前半 1-0こうた
後半 1ー0 りんたろう

④ vs 府中4BK 1本 1ー0 りゅうや

⑤ vs 和田ブル4年 0-2

本日は、 飛田給FCさん、府中4BKさんにお越し頂き、和田堀公園グランドで練習試合をしました。
前日の雨でグチャグチャになっていたグランドを午前中から整備して、設営して頂いた皆様に感謝致します。

そらが帰ってきて安定した素晴らしいディフェンスを見せてくれましたが、本当はその前に他の選手がディフェンスに行って止めなければいけなかったところを止めきれずにそらにカバーして貰って助かったという場面も多く、一人ひとりがディフェンス(足だけで行かない、しっかり体を寄せきる、相手から離れない、途中でやめない)をしっかりやることが大事です。
そらりはサイドバックでしっかり対応出来ていて、攻撃にも繋がるドリブルをしていました。
バックでせいいちろうやはるきも、そらにパスを繋げて逆に展開する場面もありよかったと思いますが、それをミス無く当たり前に使っていけるようになるといいですね。

気になったのは、ゴール前での意識。絶対に相手にやらせないという強い気持ちでボールに行かないとシュート打たれちゃいます。
相手コーナーキックの時も、ゴール前でしっかり敵をマークして、自分がマークしている相手との競り合いには体を張って行ってください。敵がボールに飛び込んでるのに見てるだけでは意味がないですよ。

攻撃面でもみんなそれぞれ頑張っていて悪くはないんだけど、なかなか前にボールが収まらず、なかなかチャンスが作れません。りんたろうは、今まで相手に通用していたことが通用しなくなっています。今までのやり方から進化していく必要があります。
周りの状況を見てボールを貰う動き、パスを出すタイミング、前でのディフェンスの意識、チームの中での自分の役割をよく考えてレベルアップしていきましょう。りんたろうが成長すれば、和田ブルもチームとして大きく成長します。期待しています!

今日は、試合前の練習でやったこだわったパスの練習のお陰か全体的にパスの精度が普段より高かった気がします。素晴らしいパスもたくさんありました。
普段から1つ1つこだわりを持って練習してレベルアップしていってください!

本日は、対戦して頂いた飛田給FCさん、府中4BKさんの皆様、有難うございました。
23年生のみならず、4年生の保護者の皆様もお手伝い、応援、有難うございました。