2017年1月14日土曜日

U- 8秋季交流大会予選★2年生(1月14日 荻窪中グランド)





◆6人制10分ハーフ
① 和田① vs 久我山② 4-0
    前半 3-0 そうた2、けんた
    後半 1-0 きょうすけ

② 和田① vs 荻小① 4-1
    前半 3-0 りんたろう、あきや2
    後半 1-1 あきや

③ 和田① vs レガウ③ 5-0
    前半 2-0 あきや2
    後半 3-0 そうた、そら、せいいちろう

  結果:予選1位通過!(4チーム中)

本日、2年生は杉並区スポーツ少年団の U- 8予選大会予選で荻窪中学校まで行ってきました。
各チームとも人数不足や複数チーム分割による諸事情の中での戦いですが、一応、全勝と素晴らしい結果でした!ボールや相手への素早い対応、ディフェンス、いいパスやシュートもありました。

しかし、それで満足していたら、この大会でも他の大会でも上は目指せませんので、厳しいようですが、課題がたくさんあることをしっかり自覚して修正していって下さい。
本当に上を目指したいかどうかは君ら次第ですが、頑張れば十分上を目指せるチームだとコーチは思っています。

今日の試合の一番の印象は、みんなとにかく周りが見れていないということ!
しっかりコースを狙って蹴れない!
シュートを蹴る時は、キーパーがいないところに蹴らないと、取られるのは当たり前。決定的チャンスでシュートを決められないというのは、1点取られたのと同じ重さがあることを自覚して下さい!
バックやキーパーは、一つのミスで失点に繋がってしまうんです。
攻撃陣も自分のプレーに責任をもって下さい!もっと練習して下さい!
今日出来てなくても、意識することでシュートコースを狙って蹴れるようになるはずです。

ドリブルでも折角のチャンスに敵のところへ突っ込んで奪われてピンチを作ったことが何度あったことか。しっかり周りを見て、フリーの味方にパスを出せばチャンスを作れることもそろそろわかってくれないと厳しいですよ。状況判断、フリーの味方が見えているか、大事ですよ。
ドリブルで突っ込んでいってピンチになるプレーは見ていてホントつまらないです。

バックとキーパーは、逆サイド(広い方)を使えばチャンスを作れる場面で、まだコーチが大声で叫ばないと逆サイドを使えない。当たり前に逆サイドを使うように意識して下さい。
今日なんかは、自分たちで逆サイドを使う絶好の練習ができたはずなんですが、まだまだ意識が足りてません。

ゴール前でのクリアやキックも正面に蹴って相手に当てたらピンチになります。そんなので失点したらつまらないですよ。斜めに蹴るか横のライン際までドリブルしていってから、縦に蹴って下さい。

まだボールを待ってしまう、運動量も少ない子もいます。もっともっと積極的にボールを奪いにいって、積極的にゴールを狙って下さい。

いろいろ課題はありますが、前回言われたこと、さっき言われたことを意識して試合の中で一つ一つ修正しながら、一試合一試合進歩していかないと、一年中同じことを言われても変わりませんよ。
みんながいっぺんに全部修正できるとは思ってませんが、一人ひとりの意識次第で変えられるはず。一つのプレーで勝敗が決まってしまうこともありますからね。

本日のひぐぴー賞は、あきやです。ハットトリックを含む5得点は、チームとしても優位な展開で試合が進められました。なおかつ、意外にディフェンスとして貢献してくれた場面も目に付きました。

本日は、素晴らしい大会を企画・運営して頂いた関係者の皆様、有り難うございました。
対戦して頂いたチーム関係者の皆様、有り難うございました。
本日も寒い中たくさんの応援、サポート有り難うございました。
これからも宜しくお願いします。