2017年1月21日土曜日

2年生 BOAスマイルリーグ(1月21日 和田中グランド)




◆10分ハーフ
① フレンドリーマッチ(8人制)
    vs 鷺宮 SC 1-1
    前半 0-1
    後半 1-0 りんたろう

② 公式戦(8人制)
    vs FC WASEDA 4-0
    前半 1-0 りんたろう
    後半 3-0 そら、こうた、あきや

③ 公式戦(7人制)
    vs FC王五B 2-0
    前半 0-0
    後半 2-0 そら、きょうすけ

本日は、和田中グランドでBOA スマイルリーグ第16節を行いました。
2年生は、もう少し一人ひとりが周りの状況を見て、今何をするべきか考えて行動しましょう。試合でも、試合以外でも。
同じことを何度も何度も注意され過ぎ。注意されたことをその場だけしのいでも成長しませんよ。自分の中から直そうとか、どうしたら上手くできるかよく考えて下さいね。

今日は、逆サイドを使ったプレーも幾つかできてチャンスにも繋げました。
自然に逆サイドが使えるようになるまで、意識してやりましょう。
でも、また後ろからのマークができなくなって、フリーの相手にパスが通っていました。言われてから動いても間に合いません。これも一人ひとりの意識が大事です。
それと、ゴール前での失点に繋がりそうなプレーを無くさないと、強いチームには絶対やられます。前から敵が来てるのに前に蹴って相手に当ててしまったり、前から敵が来てるのに前にドリブルしたり、ゴール前でボールを止めてしまい、敵に囲まれたり。
これらは相手に決定的なチャンスをプレゼントしてるだけです。
そんなプレゼントあげないで下さい!
ゴール前で前から敵が来たら、まずサイドラインまでボールをもって逃げましょう。それでも無理なら横に出せばいいんです。敵がついて来なければ、その後 縦にパスでもドリブルでもできるし、とにかく決定的なピンチはなくせます。

本日のひぐぴー賞は、ゆうきです。
1試合目のゆうきは、ボールや相手の近くまでは行くんだけど…そこで見てるだけ。それではボールに触れないし、何もできません。
でも、2試合目からは積極的にボールを取りに行きました。取りにいってかわされたら、すぐまた取りにいく!ゆうきに今一番必要なことは、この積極性です!期待してます。
他のみんなもかわされたら、またすぐ取りにいく、敵がボールを離すまで絶対止めない、人任せにしないこと!大事ですよ。

本日は、対戦して頂いたチーム関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様も、会場設営や応援、サポート有り難うございました。