2017年1月15日日曜日

2年生交流試合(1月15日 保谷第一小グランド)


◆8人制15分ハーフ
① vs  SR 1-2
   前半 0-1
   後半 1-1 そうた

② vs SR 3-3
   前半 1-0 こうた
   後半 2-3 そら、こうた

③ vs SR 0-5(15分1本)

本日は、SRサッカークラブさんに招待して頂き、保谷第一小学校まで行って参りました。
昨日、快勝だった2年生、今日は8人制の広いコートで、相手の早いプレスに苦しみましたが、1試合目2試合目は決して負けた内容ではなかったと思います。
次回対戦するまでにレベルアップしてリベンジしたいですね。

特に2試合目はみんな気持ちの入ったいい試合ができたと思います。
まず、気持ちが大事です。怖がらないこと!チャレンジすること!連続すること!

広いコートでボールを前方に運ぶには、ドリブルで広い方から上がって行く、離れた味方、フリーの味方へしっかりパスで繋ぐ、前方へ大きく蹴るというような、大きな展開が必要になります。これらをできる子が、早く増えて下さい!
特にダブルタッチのドリブルと、フリーの味方にパスを繋ぐことは意識して取り組んで下さい!

3試合目は、主力4人が抜け、1年生を加えて頑張ってみましたが、完敗でした。

ひぐぴー賞は、こうたとそうたです。
こうたは、1試合目GKでの消極的なプレーから、ヘッドコーチから厳しい檄(げき)が飛びましたが、2試合目のフィールドでは意地を見せてくれましたね。
味方と連動し、ボールに絡み、ボールを持っても簡単には奪われず、頑張ってチャレンジしたり、味方にボールを繋いだり、ゴール前でも2得点と素晴らしい活躍で、私が今まで見たこうたのプレーの中で最高のプレーでした。

そうたは、サイドハーフも安定していますが、今日はサイドバックが素晴らしかったです。
ディフェンスで奪ったボールを広いスペースを使ってスピードのあるドリブルをしたり、相手の間をダブルタッチの連続でかわしていくドリブルもよくなってます。
周りをよく見ながらドリブルができています。

本日は、お誘い頂きましたSRサッカークラブ関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様も朝早くから引率、応援、サポート有り難うございました。