2016年12月25日日曜日

6年生 東京リーグ (12月24日 足立区立皿沼小学校)

東京リーグ Bリーグ 第三、四節
20分ハーフ
和田VS PIONEIRO FC 
 2ー0 4ー0 
きょうや ひろき / こういち→きょうや きょうや→ひろき きょうは にじ

和田VS BLUE EA GLES
 0ー1 1ー0  / にじ
        
 後期東京リーグ三、四節に行ってきました。
 今日は、昨日かなりいい感じだったメンバーをスターティングに選び、二試合に挑みました。
 あゆむ、まさきのツートップが積極的に仕掛けることができ、シュートチャンスを作りだしていました。特にあゆむは何度シュートを外したでしょうか❗
 と、ここでみんな気付きますよね。これはあゆむの劇的な変化です。シュートを何度も外す…。言い換えれば、シュートを打っているということです。久し振りにつねコーチワクワクしましたよ。
 それから、こういち。ブル杯で見せた強気のプレイが今日も見られました。特にトップ下に当てるパスは今のサイドハーフのメンバーの誰よりもタイミングがいいと思えます。プレッシャーの速い相手に対しても負けずにやろうとしていたところに変化を感じます。やり続けよう!
 四節は、グイグイ前に前にくる相手に、やっぱりドタバタし始める展開に。そして、一瞬の隙をつかれ…。って言う問題じゃないね。ど真ん中誰もいませんって何?6年の試合で始めて見たよ。相手がFKを素早くスタートした瞬間。モーゼの十戒じゃないけど、パックリ割れた真ん中のスペースをドリブルされて失点。ディフェンスの鉄則は何処へやら。
 後半、にじの意地の中央突破から一点返すものの、後ろ向きになるプレイばかりで相手の勢いを止めることができず、ドロー。
 このドタバタ劇の変えどころは、相手の裏をつくステップフェイント。ギャップをつくるゆるゆるドリブル。動きだし、動き直しからのスペースへのパス。ダイレクトプレイ。やるように言い続けてきたことをやるか、やらないかですよね。
 ということで、つね賞はにじ とします。キャプテン意地の一点はそれまで外しまくったシュートの帳消しとしましょうか。でも、シュートセンスないなぁ…。

 本日、会場提供、運営をしていただいた PIONEIROFC の関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様も応援にバックアップありがとうございました。