2016年12月11日日曜日

2年生交流試合(12月11日高南中グランド)


vs 杉並FC
◆6人制12分1本
① 3-0(りんたろう3)
② 0-4
③ 0-2
④ 3-1(はるき2、りんたろう)
⑤ 0-3
◆7分1本
⑥ 1-0(そうた)

本日は、杉並FC さんにお誘い頂き、2年生は高南中に行って参りました。

本日のひぐぴー賞は、りんたろう、そうたです。
りんたろうは、1対1が大分強くなりました。相手が奪いに来ても自分の足の後ろを通してボールを前に運ぶ足技やダブルタッチで相手をかわしていました。
今日も何度も言ったけど自分のサイドでプレーしましょうね。
そうたも1対1よかったと思います。取りに行くタイミングもよかったし、とった後のドリブルで度々をチャンスつくってましたね。
2人ともディフェンスからチャンスを作れるのは素晴らしいです。

全体として、今日は守れている試合と守れてない試合がありました。
【マーク】と【カバー】ができていたかどうかが原因として大きいです。
フィールドはバック1人、ハーフ3人、トップ1人だったので、ハーフもディフェンスをしながら、チャンスを狙わないといけませんし、危ない時はすぐにカバーに戻らないといけません。
まだボールばかり見てしまって、相手のいる場所も自分のいるべき場所も意識できてない人もいます。フリーの相手にパスが通ってピンチを作ってましたね。
【マーク】と【カバー】は、遅れるとすぐ失点に繋がります。常に意識して素早く行動できるようにしましょうね。

相手のパウントキックは大きく飛んだので、そういうときは近くの相手にピッタリマークに付くのではなく、頭を越されても対応できるように相手より下がってディフェンスできるところにいて下さいね。

あと、みんなトラップもクリアも相手のいる方向にするとピンチを招くので、相手のいない方向にしましょうね。

得点を取りにいくことも大事だけど、まず一人ひとりがやるべきこと、【近い人がボールに行くこと】、他の人は【マーク】【カバー】【自分のポジション】を意識してしっかり守りながらプレーすることが大事です。とてもいい勉強になりました。

本日は、杉並FC 関係者の皆様、有り難うございました。
和田ブルサポーターの皆様も応援、サポート有り難うございました。