2024年8月6日火曜日

3年生 和田ブル招待TM (8/4@高井戸公園競技場)

 8人制15分一本


VS. MIP           2-0 けんせい×2
VS. 東京BIG 3-0 けんせい×2 はっさく
VS. 東京BIG 0-5
VS. MIP          0-10

強豪チームがお越しくださり、みっちり鍛えていただきました。
真夏のトリプルヘッダー2発目ということもありみんなとろけそうになりながらも頑張りました。
今回はフォーメーションも新たに見直し、ボールの奪い方、マーク、コーチングを徹底的にやりこむことを伝えて試合に臨みました。

マークの位置がルーズなところが目立ちましたね。相手が自由にプレーできている、ボールをトラップできている、
一人ぽかんと余ってしまっている、これは全部マークがしっかりできていないからだからだよ。
特に中盤がセンター、サイド含めてマークを捨ててしまうことがありました。
当然相手は動くので、一度マークについた後もついていって、
自分のゴールと相手の間に入ることを追求していこう。

しっかりできているシーンもありましたが、その時は周りの選手にしっかり声がけできていたかな?
試合は8人で出場しているので、一人ひとりが考えれば絶対に気づきは8個あるはず!
その気づきを仲間に「伝える」ことが本当に重要なことを意識してほしいな。
頭の中は見えないので、大きな声で伝える、コミュニケーション図ってほしいな。
普段はいろいろなことを(静かにしましょう!と言っても)いっぱいしゃべっているのに試合中に静かになってしまうのは
そろそろ卒業しましょう!

でも暑い中よく頑張りました。

つよしコーチ賞① ひかる
とても暑い日だったけど運動量が素晴らしかったです。
攻守にわたり目立たないところでもチームのためにすごい走っていました。
自分が動けるようになったら、今後はチームを動かしてみよう。

つよしコーチ賞② はっさく
中盤真ん中でゲームをコントロールできていました。
特に裏を狙ったパスが何度もきまっていました。暑い中でもチームを鼓舞してくれました。
今後は守備時に自分のマークをはがさないこと(絶対に!)を徹底していこう!

この度ご交流いただきました東京BIGスポーツJr.FC様、MIP FC様、暑い中鍛えてくださり誠にありがとうございます。
今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、
とても暑い中、コート設営をいただいた上にひんやりセットなど暑さ対策をしてくださり大変助かりました。
つめた~い麦茶もとてもおいしかったです。