2024年8月6日火曜日

3年生 烏山北FC招待TM(8月4日@都立高井戸公園球技場)

 8人制 15分1本

vs 烏山北FC
0-0
7-0 けんせい4、そうた3
1-1 ぜん
0-4
1-0 はっさく

烏山北FC様にお招きいただき交流試合をさせていただきました。
トリプルヘッダー第1戦、3バック時の守備の仕方、マークの付き方、コーチングにこだわって試合に臨んでもらいました。
前で追うのは何処からなのか、どこまで追っていいのか、中盤では何を狙うのか、誰が落ちるのか、我慢してついていくことも必要など、状況に応じた守備の仕方を細かく伝えたけど、試合中みんな少しでも頭に残っていたかな。
試合中コーチからの言葉に対しては反応して動けてはいたから、少なからず頭には入っていたようだけど、ボールに対してやマークするときの体の向きが逆だったり、周りを見るタイミング、顔を上げるタイミングが遅かったり、相手の状態のほうが良いから先を取られることが多かったよね。
サッカーは同じ人数で戦っているんだから、1人1人がしっかりとマークしていれば相手が余ることはないんだけど、余っている相手がいるのはどうしてなんだろう。誰かがマークできていなければ、周りがコーチングしてあげる。誰かだ戻っている最中なら、それまで誰かが時間を作って守備の状態を整えて、マークをしっかりつき直す。とか、状況に応じてみんなが判断し、コーチングしながらやっていけばすぐに良くなると思うよ。どうしてもボールにつられてまだ寄っていってしまうことも多いけど、それも周りがコーチングすれば良くなってくるはずだから。まだまだ改善点は沢山あるけど、トーマスに向けてみんな頑張って積み上げていこう!!

てるコーチ賞: まち
ポジショニングの理解度は抜群!自分のマークだけでなく、味方の動きに合わせてカバーやマークの受け渡しが出来ていました。ただ、ひっそりと行っていることが多いので、しっかり周りに伝えていこう!

お招きいただきました烏山北FCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、猛暑の中、引率、応援、記録、動画撮影など、手厚いサポートをしていただき有難うございました。沢山の方にお越しいただけたので本当に助かりました。
これからも暑い日が続きますので、子どもたちに楽しくサッカーをしてもらうためにも出来るだけサポートに来ていただけると助かります。
引き続きよろしくお願いいたします。