2024年8月16日金曜日

3年生 PELADA FC招待 長太郎蹴球杯(8/15@大泉さくら運動公園)

8人制20分一本 総あたりリーグ戦


VS.  FC昭和 3-1 OG、はっさく、ともき
VS.  PELADA FC U-8   1-2 はっさく
VS.  PELADA FC 0-8
VS.  FCログロ      0-12
VS.  緑ヶ丘SC      4-0 こう、れお、はっさく×2
→6チーム中、5位

本日はPELADA FC様にご招待いただき長太郎蹴球杯に参加してきました。合宿で取り組んだロングキック、プレスバックをチャレンジすること、パスをしてボールが自分から離れた後もプレーを継続する、ポジショニングを意識することを試合前に伝えて大会に臨みました。

暑い環境下での試合で体調崩してしまったり、モチベーションを継続できないシーンが多く、試合をなんとかこなせた、という印象です。気になったのはモチベーションが続かず試合に出たくないという気持ちが出てしまっていたところかな。一方で他のチームは同じ年代の選手が同じ暑い環境の中で走りまくっていました。気持ちを絶やさず、技術もあるチームとこれからもいっぱい当たることがあると思います。こういうときこそ、食らいついていってほしいです。終わってみれば結果もその通りになってしまいました。みんなの気持ちを上げられなかったコーチも反省します。

サッカー面での改善は一対一の強度、パス先の選択の甘さです。特に最終ラインから、無謀なパスが目立ちました。相手のプレッシャーが強いときこそ考えてプレーできるかが大切です。対人プレーの強度アップが必要だね。

MVPにはかずはるが選ばれました。コーチ!まだ試合に出れるよね?ってくらいついてきた姿はきっとみんなの刺激になったはず。ここ最近、特に精神面が大きく成長しています。もちろん、DFも一所懸命がんばっていました。

つよしコーチ賞 こう
大敗後にむかえた最終試合、前線からボールをしっかりうばい、気持ちでゴールにねじ込んだプレーで3年生のスイッチが入りました。普段から強度高くサッカーに取り組んでいることがわかりました。もっと積極的にシュートを打ってもいいと思うよ!

この度、ご招待いただきましたPELADA FC様、誠にありがとうございました。
また、対戦をいただきました各チームの皆様、鍛えていただきありがとうございました。
今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、暑さ対策、選手のケアをしてくださり大変助かりました。こたろうパパ、こたろうも応援に来てくださりありがとうございました!心強かったです!皆様のおかげで試合に参加することができました。今後ともよろしくお願いいたします!!