2024年8月21日水曜日

3年生 FCゴラッソ招待TM(8月17日@稲城長嶺ヴェルディフィールドサッカー場)

 8人制 10分1本

vs FCゴラッソ
1-0 けんせい
vs 鑓水SC
3-0 こう、はっさく、けんのすけ
vs FCゴラッソ
0-0
vs 鑓水SC
2-0 れお、けんせい
vs FCゴラッソ
0-1
vs 鑓水SC
0-0

FCゴラッソ様、鑓水SC様と交流試合をさせていただきました。
本日はディフェンスラインの上げるタイミング、ポジショニングにこだわって試合に臨んでもらいました。
前線へ縦パスが入っても後ろでチンタラ歩いている選手が多く、コーチがラインを上げろと言わないとディフェンスラインが上がらなかったけど、上げるタイミングは分かってきたかな?前線で相手にボールを奪われたとき、デイフェンスラインが後ろにあればあるほど、相手に沢山スペースをあたえてるから好きなだけパスを出されたり裏に走られたりして、守備が上手く出来ずに追うのが大変だったよね。
後でひたすら追いづらい相手を追うより、先にほんの数メートルをダッシュしてディフェンスラインをグッと上げてしまったほうが、おいおい楽に守備もできるようになるし、そこからまた攻撃のチャンスも増えることになったよね。
誰かがサボってディフェンスライン上げずに歩いていると、そのぶん全体が辛くなって守備も攻撃も機能しなくなるからね。この暑さの中、上げたり、下げたりするの大変かもしれないけど、相手も条件は一緒なんだから、守備でも攻撃でもここ一番の数メートルの走りを大切に走りきってください。

てるコーチ賞:かずはる
キーパーにバックパスが入ったとき、素早く平行を取りつつワイドなポジションへ走り出せるようになってきたね。例えパスが入ってこなくてもその走りは重要!これからもどんどん続けていこう!

お招きいただきましたFCゴラッソご関係者の皆様、またご対戦いただきました鑓水SCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、猛暑の中、引率、応援、記録、動画撮影など、手厚いサポートをしていただき有難うございました。沢山の方にお越しいただけたので本当に助かりました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、子どもたちにサッカーを楽しんでもらうためにも出来るだけサポートに来ていただけると助かります。
引き続きよろしくお願いいたします。