2019年8月26日月曜日

4年生自主リーグ (8月24日 杉十小)

y


U10自主リーグ 20分ハーフ

VS FCトレーロス
前半 10-0  ダイナ4  リュウヤ3  コウセイ2  ツヨシ
後半 6-0  ヒロヤ2  ユイト2  コウタロウ  カズマ
合計 16-0

VS 杉十小SC
前半 0-0
後半 0-0
合計 0-0

今日は朝から、杉十小SCさんにお招き頂き、U-10自主リーグに参加してきました。
夏休みを満喫してから最初のリーグ戦。
やはり気持ちの入れ方が課題だったと思います。

初戦のトレーロス戦。
思いがけず大差となりましたが、ボールをもらう前の準備の遅さやゴールに向かって仕掛ける意識の低さ、シュートの正確性が足りないことが目に付きました。

二戦目の杉十小SC戦。
初戦の大勝でさらに気持ちが緩んだのか、絶対に勝とうという気持ちを出すことができないままのスコアレスドロー。

今日はアップの時のフワフワした状態のまま試合に入ってしまったことが全てでした。

アップの時、コーチは審判があるからキャプテンと副キャプテンを中心にしっかり気持ちを入れるように話しましたが、ちゃんと出来ていたかな?
楽しくやることと適当にふざけてやることは全く違います。

二戦目の前にしっかり気持ちを切り替えて臨めていた子はどのくらいいたかな?
思わぬ大勝で緩んだ気持ちをコントロールするのは、高い意識を持ってやらなければ難しいものです。
そして、緩んだ気持ちを試合の途中から引き締めようとしても、焦ってしまったり色んな要素があってさらに難しい。だからこそ、試合に入る前のコントロールが重要です。

これからのリーグ戦や招待大会、来年再来年の公式戦に向けて、この部分を意識して取り組んでいきましょう。

そんな夏休み感満載の試合の中、今日の畑野コーチ賞はツヨシです!
ボールを持った時の積極的な仕掛けや体を張ったディフェンスなど、今日一番輝いていました!

グランド提供及び対戦いただきました杉十小SCの関係者の皆様、FCトレーロスの関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、朝早くからサポートいただきました保護者の皆様もまことにありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたしま