2024年4月6日土曜日

新5年生 三笠山カップ(3/31-4/1@宮津台G、卜伝の郷公園)


予選リーグ 15分ハーフ
vs. URAWA TT
0-4
vs. 水戸ホーリーホック
0-6
vs. 横浜かもめSC
1-0 はるま
vs. 和魂SC
0-6 

順位決定リーグ 20分ハーフ
vs. FC Testigo
0-9
vs. ACラゾーレ
0-2
vs. 横浜かもめSC
2-1 ひろき、たいせい
vs. 鹿島アントラーズ
1-5 かずや

練習試合
vs. 横浜かもめSC
1-2 ことり 


和魂SCさんが初めて開催した三笠山カップに新5年生が参加しました。年度またぎの二日間、各地の強豪の皆さんと戦う機会をいただき多くの経験値を積ませてもらいました。

初日は素晴らしい天然芝での予選リーグ。ときおり海風が吹く開放的なフィールドで、強度の高い試合の連続でした。二日目はカシマスタジアムを臨む広大な人工芝のグラウンド。朝は雨でしたが夕方にはすっかり晴れ渡り、サッカー漬けの素晴らしい2日間で多くの学びを得て東京に戻ってきました。

スコアで離された試合も多かったですが、単なる勝ち負けだけでない経験が大きな成果です。春の公式戦へ向けて、GKの工夫やこだわるプレー、フィールドプレーヤーの立ち位置、連動した守備・攻撃、粘り強く体を張った守備、攻撃と守備の切り替えの速さなど、技術は一朝一夕では追いつけなくとも強豪が当たり前のようにこなすプレーの一つ一つを参考にして取り入れていきましょう。

何よりこんな素晴らしいチームと試合ができたこと、東京から同じバスで一緒に移動して宿舎で美味しいご飯を食べて親睦を深められたことが財産です。同じサッカーを愛する仲間として、チームを越え、ブロックや県を越えて今後も交流をしていければ何よりです。

ナカナカ賞 かずや
攻守にわたりポテンシャルの高さを見せてくれました。特にディフェンスでのヘッドクリアー、CKを合わせたヘディングシュートは秀逸でした。素晴らしい!キック力がついたら鬼に金棒だよ。頑張ろう!

しっコーチ賞 ひろき
持ち前のサッカーIQの高さで危機や好機を察知し、相手が強いにも拘らずピンチを救いチャンスを作り出してくれました。5年にも良い刺激になったと思います。

金子コーチ賞 ことり
練習試合のドリブル独走からのシュートが圧巻でした。二日目は押される展開の中での前線の迫力ある守備も素晴らしかったです。判断の質を上げればもっともっと活躍できると思います!

和魂SCのみなさま、このたびは素晴らしい大会にお声掛けいただき、楽しい2日間を過ごさせていただき心より感謝いたします。対戦いただいた各チームのみなさまのお心遣いもあり、おかげさまで子どもたちに素晴らしい春休みの思い出ができました。

また細かな事前準備をしていただき、2日間サポートしてくださった保護者の皆さまにも感謝を申し上げます。