2024年4月2日火曜日

2年生 FC新倉エイトワン招待TM(3月31日@下新倉小学校)

 ■6人制 15分1本

vs FC宗岡  0-3
vs FC新倉81 0-0
vs FC宗岡  0-0
vs FC新倉81 0-0
vs FC宗岡  0-4
vs FC新倉81 0-3

FC新倉エイトワン様にお招きいただき交流試合をさせていただきました。
2年生は昨日の反省をいかし、三角形、前は両サイドにはらない、相手に中からいかせない、マークのつき方、守備の仕方を1年生にしっかりコーチングする。また、1年生はとにかくボールを追いかける。奪われてもいいから諦めないでガンガンボールにいく!をテーマに試合に臨んでもらいました。

昨日の今日なのでテーマのところは昨日よりは良くなっていたのですが、根本的なところが抜け落ちてたね。ペナルティーエリア内にも関わらず、相手にドリブルで侵入されているのに距離をとったまま見て守備をする。これじゃ相手にシュートまで持っていかれて当然だよね。距離をとって守備をしろなんてコーチの誰かが言ったことあったっけ?ゲーム内で味方同士でそんな話をちらほらしているのが聞こえるけど、ちゃんと距離を取っていいときとダメなときの区別はできているのかな?
ずっと見ているだけでは何も始まらないし、むしろ相手にシュートを打たれゴールされて終わる!だから、コーチ陣がよく言っているよね。見たら終わるって!!まずはカバーやサポートが入れるところは必ず行かなきゃダメ!!それにペナルティーエリア内や付近も必ず行かなきゃダメ!寄せもせず見ているだけだと必ずやられるから。

そんな中、1年生は力の限りよく走って追ってくれました。2年生のコーチングやカバーが足りていないところはあったけど、あれだけ前から追ってくれていたら2年生は次の段階でボールを奪ってあげないとね。暑い中、走るの疲れただろうけど、次からは新1年生も入ってくるので、しっかりと次につなげていってね。

てるコーチ賞: がく
最初から最後までずっと戦えていました!
相手がボールが持ったときは必ずあたりにいって、抜かれたとしても必ず追っていました。また、試合をしていない練習の時間も抜かずに一生懸命1対1をガツガツやってくれてました。その向き合う姿勢が今の成長につながっているんだね。

てるコーチ賞: よしき
ボールを一生懸命追いかけて、前へ後ろへと良く走れてました!
1対1になったときも見ないでガツガツいけていたので良かったです!
これからのプレーに期待しています。

対戦いただきましたFC新倉エイトワン、FC宗岡ご関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。