2024年4月2日火曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM(3月30日@稲城長峰ヴェルディフィールドフットサル場)

 ■6人制 10分1本

vs FCゴラッソ
0-0
0-0
1-1 ひろき
3-0 けんのすけ2、そうた
0-9
2-0 ひろき、そうた
0-5
1-2 ともき
0-5
2-5 けんのすけ
1-1 ぜん
2-1 ひろき2
2-1 けんのすけ、ひろき
1-6 けんのすけ

FCゴラッソ様にお招きいただき交流試合をさせていただきました
最近ずっとテーマとしている、三角形を作る、中にもらいにいく、マークの受け渡し、ポジションのスライドを本日も意識して試合に臨んでもらいました。

みんなどうしても6人制の前2枚は両サイドにはってしまうよね。そして守備をしなくなる。試合前にあれだけ伝えても両サイドにはってしまうし、しっかり追えないのは何でなんだろう。逆に、サイドバックをやったとき、中にボールを持っいる味方がいるとどんどん寄っていってしまうのは何でなんだろう。こういうときはラインギリギリまでひらいて欲しいのに何で行けないんだろう。何でこういうことになるのか、本当はみんな分かってるよね。
ボールを奪わないと攻められないしシュートも打てないしゴールもできないんだよ。後ろの誰かがやってくれるから前にいればいいやとか、後ろにいてもボールを触りたいからボールを持っている味方が前に行けるところなのに後ろもあるよと声を掛けるとか、自分がやりたいことを中心にプレーし過ぎてるんじゃないかな。サッカーはチームスポーツだからね。1人1人がやりたいことばかりしていたら、チームで戦ってくる相手には敵わなくなるよ。

試合を始める前、あれだけ今日はひろきにボールを集めてゴールを沢山決めてもらおうと意気込んでいたのに。。。最初のほうは何となくそんな感じもあったけど、全体を通してみると、半分以上は自分のやりたいことをやっていたよね。ああいう一体感があるとチームはまとまるもんだよ。だから、自分のやりたいことが出来る状況なのか、できない状況なのか、もう少しその場の状況を考えてプレーしていこう!!

てるコーチ賞: ひろき
今日はとてもよく走れてました!
暑さでみんなへばっている中、まだ体調が万全ではないのに走りまくってゴールを決めるところはさすがでした!
またサッカーがしたくなったらいつでも顔を出しに来てね!!

対戦いただきましたFCゴラッソご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

本日も引率、応援、記録、動画撮影などサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。