2014年12月28日日曜日

4年生 練習試合VSヴィルトゥス(12月27日 北区豊島北スポーツ多目的広場)

和田VSヴイルトゥス
� 2—0 勝 ひろき→はると にじ
� 2—1 勝 はると ひろき
� 0—3 負
� 0—3 負
� 3—0 勝 にじ2 ひろき1
� 1—0 勝 ゆうま
� 4—0 勝 にじ2 あゆむ ひろき

2014年の締めくくりはヴイルトゥスさんとのTMでした。ありがたいことに2チームだけだったので、休みなく15分を7本させていただきました。
見応えのあったのは、1、2本目と6、7本目でしたね。
今日はシステムも少し変えて、ポジションも入れ替えながら一人一人課題をもって取り組みました。
ヴイルトゥスさんのたくみなしかけとダイレクトプレイのおかげで、自分たちがいかに仲間に頼っていたかが分かったと思います。ハーフをしていた子はバックがどれだけよく相手フォワードの動きを見て、すばやく体を寄せていたかを感じることができたのではないでしょうか。バックの子はハーフの子のパスの受け方や攻めと守りの切り換えと運動量を感じることができたのではないでしょうか。
最後の2本は、やりなれたポジションで一人一人が味方を意識しながら、自分で仕掛け、味方をカバーし、声をかけあっていいリズムでゲームを進められましたね。その集大成があゆむのゴールを生んだのではないでしょうか。
そして、締めくくりの2本のゲームをみんなが『気持ちよくサッカーができた』と言えたのでよかったと思います。
少しの間冬休みです。この休みの間どう過ごすのかも大事ですよ!
できることが増えて、新年を迎えられることを期待します。
年の瀬にすばらしい練習試合を組んでいただいたヴイルトゥスの関係者のみなさま、ありがとうございました。
陽射しはあるものの、底冷えする寒さの中、お世話になった和田ブル保護者のみなさまありがとうございました。