2024年1月7日日曜日

4年生 練習試合(1月6日@井草森公園グラウンド)


8人制 15分一本(ラストは10分)
vs. チーム杉二
1-0 みゆ
0-1 
3-0 みゆ、あまね、はるま
1-0 りひと

vs. 南千住サッカー広場
2-0 はるま、あおい
3-0 りひと、かずや、ゆうじん
1-0 りひと
0-1

今年初の練習試合、井草森にチーム杉二さんと南千住サッカー広場さんをお迎えしました。

近頃の強豪との試合経験を踏まえて、かなり基礎的ですが「一人でサッカーをしない」に設定。守備時、攻撃時に強いチームが何をしているか一つ一つ思い出すところから始めました。テクニックの部分は急には追いつけませんが、頭の中を整理して良い判断ができるように、そして常に次の展開を予想したプレーイメージをするように話し合いました。

すべてが上手くいかないことは当たり前ですが、お互いが何をイメージして何を狙ったかをもっともっと話し合っていこうと声を掛け合いました。まだまだ声のかけの量が足りませんが、新たな年の継続的に心がけていけば一歩ずつ強いチームに近づけると思います、今年も頑張ろう!

しっコーチ賞 あおい
持ち味であるサイドを崩してのクロスだけではなく、ピンチに猛ダッシュで戻ってのディフェンスなど、攻守でチームに貢献してくれました。攻撃でも守備でも声が出るともっといいね!

金子コーチ賞 りひと
試したそれぞれのポジションで存在感が際立ちました。右サイドバックでゴール左隅に決めたコントロールショットはお見事。GKでも相手を唸らせていました。さすが!

試合にお越しくださり、準備片付けに協力いただいたチーム杉二さま、南千住サッカー広場さま、このたびはありがとうございました。また同行サポートいただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。