2017年2月21日火曜日

6年生区長杯(2月19日 上井草スポーツセンター)

杉並区長杯 第二日目 
 決勝トーナメント 20分ハーフ
準々決勝 和田VS 松庵SC
    0ー0 2ー2 PK戦6ー5
      / はる ひろき(CK)

準決勝 和田VS 富士見丘蹴球団
   2ー0 3ー0 
きょうは きょうや / にじ こういち きょうや

決勝 和田VS 荻小SC
  2ー0 2ー0  
 にじ きょうや / はくと きょうは

🏆 優勝 🏆

 まず始めに今大会を主宰、運営していただいた杉並サッカー連盟の関係者の皆様、杉並審判部の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 そして、和田ブルファミリーの皆様。 準々決勝、準決勝、決勝と。全員で組んだ円陣のなんと心強かったことか。この日を最高の結果で終わることができたのも、和田ブルファミリーの思いの強さの結実と言っても過言ではないと思います。 ありがとうございました。
 トップチームのみんな。よかった。みんなの笑顔が見られて本当によかった。やっと一つの結果に結び付いたね。
今日の準々決勝。前日にも当日にも散々『やられるとしたら、このパターンだぞ』と言ってきたことをまんまとやらかし、先制点を許す。やりきれず終わるのか…。という思いが一瞬頭をかすめましたよ。
 今日は違っていた。即、気持ちを入れ換えて、ゴールを目指して力強くプレイしていた。その気持ちの強さは、すぐに同点弾を叩き込んだはるの、今までに見たこともない球際の強さに現れていた!
 その後は…。むしろ今日は君たちの方がゲームの流れを掴んでいた。しかし、一瞬の隙を見逃さない松庵10番にファインゴールを決められ、苦しい流れに。
 それでも、今日は焦らず落ち着いて相手に圧をかけた。その圧が相手のラインを下げさせることになり、ひろきに絶好のポジションを与えた。よくぞ、あのコーナーキックをふかすことなく、押さえ込んで、しかもゴール右隅に叩き込んだね。ひろき、見事! そして、PK戦へ。勢いはブル。PKが苦手なのもブル。天秤はどちらに傾くのか…。こんなにゴールを決めた君たちのPK戦は初めてだ。ゆうまのナイスセーブも素晴らしかった。ようやく芽生えたやりきる思いが君たちを一気に数段成長させたのかな。そして、準決勝。当てて落としてサイドに振ってと、ダイレクトプレイで崩してくる富士見丘の子達。それでも、今日はブルトップチームの方が気持ちは上だった。出足の一歩、球際の強さ。今まで出せなかったことを全部出して、決勝へ。3連戦。疲れていただろうけれど、気持ちは前をしっかりと向いていた。
 決勝戦の相手は荻小SC。これまで何度も対戦してきた荻小の子達は、きっちりとブロックをつくり、鉄壁の守りでブルトップチームの攻撃を跳ね返す。そして、じりじりと時間は過ぎていく。今までのトップチームならば、ここで無理矢理にブロックに縦パスをいれたり、ドリブルで突っ込んだりすることを繰り返し、自滅への道を歩んできたのだが。今日は違った。自分たちを見失うことはなかった。焦らず落ち着いてボールを動かし、空いた一瞬の空間を見逃さず、スッと前に抜け出たにじの先制点で試合の流れはブルへ。後半、途中交代のはくとが、交代してわずか数秒後のスルーパスに反応。足の速さを生かして、相手との競り合いに勝ち、落ち着いてゴール隅に流し込む。試合を決定付けるシュートだった。見事❗最後の公式戦。暫く休んでいたひでもグラウンドに帰ってきて、本当に全員が揃い、全員が交代しながら決勝戦のグラウンドでプレイすることができた。その万感の思いの中で、試合終了のホイッスルが上井草スポーツセンターに響き渡った。こんな、最高の結末を迎えられるとは。
 最後の公式戦 🏆優勝🏆
 自分たちのやってきたこと、積み重ねてきたことは間違いなかったね!そして、優勝の最大の要因はいつもヘッドコーチがみんなに伝えていた『気持ちの強さ』これだよね。ここで終わりじゃないよ。この日の結果を、やりきったことをどういう形であれ次に、その次に繋げていくことが本当に大事なことなのだと言うことを胸に刻んで欲しい。

 今日のつね賞は当たり前で全員!+応援に駆けつけてくれたちびブル達、それから現役ブルファミリー、OGのお母様方。あえて、一人。それは、この土壇場で強い気持ちを復活させ、相手の勢いを止めた はる だね。一日前のはるはなんだったのだろう?本当のはるはどっちなの?って思うくらい、別人のはるがいた。(笑) よくがんばりました!

~寺コーチから~
 この1年、苦労して、悔しい思いをしたことが多かったけど、最後に頑張った努力が報われて本当に良かったね!しかもメンバー全員出場できての優勝は、仲の良い君たちを象徴する結果そのものでした(^_^)v最後だから、たまにはGKに特化したコメントを… 松庵さんとのPK戦、ゆうまに一言だけしたアドバイス。
『得意なほうで1本止めよう!』
完全に読みでいっても1本は止められると思ってたので、悔いの無いようアドバイスしたつもりが…まさかの反応でいってるし(笑)これが功を奏してど真ん中のシュートを反応でセーブ!結果オーライ(*^-^)ブランク期間が長かったかずやも、ある意味大活躍でしたね!自らのパスミスから相手との1対1をスーパーセーブ(^.^)この場面でまさかの自作自演(笑)まぁこれも結果オーライ! ここからの1ヶ月は、ジュニアユースでの活躍も視野に練習していきましょう!ありがたいことに、まだ招待大会が卒業ギリギリまで残ってます。最後の最後までトロフィーをゲットして、全員でいい思い出を作ろう!

 本日、対戦してきたいただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。 和田ブルファミリーの皆様。ようやく、待ちに待った6年公式戦ナンバーワンです。ずっと支え続けてくれた思いに少しは応えられたでしょうか…。 ブルトップチームの活動はまだ続きます。最後の日がやって来るまでよろしくお願いいたします。

~ヘッドコーチから~
長いことコーチをしてますが最後の公式戦を負ける事なく笑顔で終わったチームを初めて見ました!正直、羨ましいなぁって逆サイドから見ていたよ。
特に松庵戦は痺れました。間違いなくチビブルたちの脳裏に刻み込まれたでしょう!
なーんにもしてないのに祝勝会まで誘ってくれてありがとう😊美味しいお酒になりました。にじの最後のスピーチ良かったね。この一年、1番努力し1番苦悩したキャプテン。決勝での先制ゴールは努力をし続けたサッカーの神様からのご褒美だね。
残すところあと一ヶ月!
素敵な仲間との残り少ない時間を大切にしてください\( 'ω')/