2017年2月19日日曜日

1年生交流試合(2月19日 多田小学校グランド)



◆7~8人制(10分ハーフ)
①和田 vs 本郷 3-0
    前半 3-0 りゅうや3
    後半 0-0

②和田 vs 鷺宮 3-0
    前半 1-0 りゅうや
    後半 2-0 だいな りゅうや

③和田 vs 本郷 7-0
    前半 3-0 こうたろう だいな ゆいと
    後半 4-0 ゆいと2 かずま だいな

④和田 vs 鷺宮 3-1
    前半 2-1 こうたろう2
    後半 1-0 こうたろう

本日 1年生は、近隣チームの中野本郷SCさんに招待して頂き、多田小学校で交流試合をさせて頂きました。

慣れない7~8人制でしたが、もうすぐ2年生なので、そろそろ団子サッカーを卒業しましょうね。自分のポジションにもっと責任を持ちましょう。
ただ前に向かってドリブルしても相手に止められてしまいますので、1人1人もっと広いスペースを使ってドリブルできるように練習していきましょう。
パスは相手がたくさんいるところで貰ってもすぐ潰されてしまうので、広いスペースで貰ってチャンスにつなげましょう。
ボールに人が集まった時は、広い逆サイドを使うとチャンスにつながります。

本日のひぐぴー賞は、りゅうやとかずまです。
りゅうやは、1-2試合目で決定力抜群でした。3-4試合目は、他の選手がもっと活躍できるようりゅうやにセンターバックに入って貰いました。同時に他の選手は、団子にならずに逆サイドのスペースを使って攻撃するよう意識させました。
その結果3試合目は期待に応え、多くの選手が活躍し得点できました。しかし、4試合目はりゅうやがセンターバックの場所を離れてしまうことが増えてピンチを作ってしまったり、他の多くの選手の活躍に上手くつなげられませんでした。
1年生としては、レベルの高いことを要求していますが、センターバックとしてゲームをコントロールできる選手がでてくるとチームとしても大きく成長します。期待しています!

かずまは、常に団子の外でボールを受ける準備をしていて、いいポジションでボールを受けています。大きな声で呼ぶことと決定力を上げられるように練習していきましょう。

ドリブルでもキックでも、ボールを素早く広いスペースに動かせる選手が増えるとチャンスが増えます。
1対1もしっかり勝負できるようになりましょう。
練習あるのみ!頑張ってください!

本日は、ご招待頂きました中野本郷SC関係者の皆様、鷺宮SC関係者の皆様、有り難うございました。
保護者の皆様もたくさんの引率、応援、サポート有り難うございました。