2013年8月6日火曜日

4年練習試合VS BOA,王五 (8月6日 妙正寺川グラウンド)

15分ハーフ 
①FC王五   4-1 勝
そうた・たいせい2・きょうや

②BOA SC 1-0 勝
たいせい

12分1本
③FC王五   1-0 勝
ひであき

④BOA SC 0-2 負


今日は
『サイドバックのワン・ツーからのしかけ』
『フォワードのクロスする動き』
サイドチェンジのときの最終バックとサイドバックのポジションパスコース
の3つを意識してプレイすることをテーマに取り組みました。

さすがにそらたいせいは今までのけいけんをいかしてプレイできました。

そらはフォワードにパスを当てて、リターンをもらってドリブルでプレイできました。
このプレイは試合前にコーチに相談してきたプレイそのものでした。
すばらしいチャレンジでした。

たいせいそうたにじとのワン・ツープレイから何度もチャンスをつくることができました。


そして、今回は3年生のgoodplayが目立ちました。
まず、トップに入ったきょうやりんのすけ、二人のフォアチェクの速さとしつこさはみごとです!
どれだけディフェンスが助かったことか。

そして、ボランチに入ったひであき
最初のゲームはどうしていいのかわからず、ウロウロでしたが、二つ目は、せっきょくてきにグラウンド広くカバーに入り、ドリブルでチャンスをつくることができました。
その結果、ゴールをうばうこともできましたね。

さらに初招集のよしあき
まだまだポジショニングは勉強していく必要はありますが、せっきょくてきなプレイは今日、一番だったのではないでしょうか。


さて、こう見ていくと今日のゲームはよかったように思えますが、落とし穴はまっていましたね。
やはり、気持ちしだいでよくも、悪くもなることがハッキリと分かりましたよね。
どのゲームも気持ちを強く持って、みんなでplayすることが大事ですね。
一人、二人ががんばっただけではチームの力になりませんね。
この気持ちについては、一人一人が考えるようにしましょう。

今日のつね賞はそらたいせいです。
二人とも今日のテーマを意識して、チャレンジしていました!goodです。

招待していただいたBOA SCの関係者の皆様、対戦していただいたFC王五の関係者の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、平日にも関わらず応援に引率とありがとうございました。