2022年10月19日水曜日

★都大会出場決定★ 3年生トーマス交流大会 (10月16日 @久我山小学校)

8人制 15分ハーフ

vs.久我山イレブン

前半 5-0 りょうすけ、かずや、はるま3
後半 2-0 はるま、みゆ


準決勝

vs.わかみやJFC

前半 0-0
後半 0-0
(PK 3-2)はるま、みゆ、りょうすけ

 

夏前から楽しみにしてきたトーマス交流大会でした。初めての公式戦。想像を膨らませて緊張しながら臨んだ大会で、選手たちが出来すぎなほどの結果を残して都大会の出場を決めてくれました。


ここで良い結果を残そうと、練習や合宿や練習試合に取り組んできました。多くのチームと対戦を重ねトレーニングする中で、都大会を勝ち取る十分な自信を持てたことはありません。だからこそこの日に向けて、せめていつでも自分たちが全力を出せるようにしようと、本気を出すためのスイッチを入れる練習をしてきました。


結果として、初戦の30分はとても集中して戦えました。そのおかげで繋がった準決勝の30分も最後まで走り切ることができました。そして繋がったPK戦。勝ち切る自信がなかったからこそ練習してきたPK練習の成果が本番で実を結びました。


1年、2年と準優勝までしか行けず涙してきた子たちですが、3年の夏に初めて優勝を経験して、そしてこの日は都大会まで決めてくれました。何人かの選手が抜けたり、落ち着きとまとまりがなくて怒られたりと順調ではない日々がありました。

それでも幼い頃からの知り合いや学校での繋がりが強く、盛り上がったときのエネルギーはすごいです。出場していない選手のベンチからの盛り上げが相手チームから褒められたこともあります。そんな素晴らしい雰囲気を作ってくれる自慢の選手たちが、この日みんなで勝利を喜び飛び跳ねる姿にぐっときました。


とはいえ、足りないところに目を向ければ課題はまだまだあります。良い結果を残せたからこそ、改めてみんなで個人として組織としてより成長して、次の笑顔に繋げていけるように、楽しくサッカーに取り組んでいきましょう!



kutty賞 にこ、かずや、りひと

難敵を魂のブロックで完封したディフェンスに感動しました。


ナカナカ賞 はるま、みゆ、りょうすけ、

これまで外しまくっていたPK3人衆が、本番で完璧な3本を決めてくれました。メンタルの成長が素晴らしい!


しっコーチ賞 ベンチメンバーのみんな
出場できなかった子、交替してベンチに戻った子含め、みんなが熱い応援やコーチングをしてくれました。仲間を素直に応援し一致団結できるのが3年生の強みの一つだと思ってます。都大会決定、おめでとう!


金子コーチ賞 しゅうと、ひろき

夏から合流した2年生コンビは、この日も堂々とプレーしてくれました。ゲームの読みが素晴らしく視野の広い2人が落ち着いてサイドで試合を作ってくれたからこその結果です!



久我山イレブンのみなさま、わかみやJFCのみなさま、試合を運営いただき対戦いただきありがとうございました。

また試合に向けて、多くの差し入れをくださり熱いエールで送り出してくれた他学年の選手・保護者のみなさま、この日に向けて数多くの準備をいただき、手厚くサポートいただいた保護者の皆さまに、感謝を申し上げます。

今後もより成長できるよう頑張ってまいりますので、変わらずあたたかな目で見守り、ポジティブな声掛けをしてくださいますようお願いいたします。