2022年2月28日月曜日

2年生 練習試合(2月27日 @上井草スポーツセンター)

5人制 10分一本
vs. FC中野しんやま

1-1 りょうすけ
2-1 はるま、にこ
0-1
2-1 はるま、ゆうじん
1-1 あつし
1-2 にこ
2-2 りょうすけ2
1-1 あおい

上スポフットサルコートでの練習試合でした。3月の大会にむけて気合たっぷりのメンバー11名が参加しました。

広いコートの8人制だった土曜の試合と違って狭いフットサルコート。判断を早く、ボールを受ける前からプレーをイメージしようと確認しました。試合に出られるのは5人だけ。集中して試合を見て、仲間にコーチングすることも大事です。自分がコートの中に入ったときにきちんと判断できるようにするトレーニングになります。


8試合、みんなよく走ってくれました。以前のように、ボール奪いに行く強さが戻ってきたかと思います。ただ1プレー2プレーやって足を止める子がいたのが気になりました。集中を切らせることなく、常に自分がその場所でいいのか、どこでプレーに絡めるのかを考えて、足を動かすことを心がけてほしいです。

コーチ含め大人の声で右や左に動かされるのではサッカーは楽しくありません。ミスして構いませんのでしっかり自分の頭で考えて、自信を持って判断できるようになっていきましょう。


コーチ賞 ゆうじん、あまね
同時期入部の2人が非常に頼もしくなってきましたね。以前は試合の中でもお客さんのように遠慮がちでしたが、自分からどんどんとボールに絡めるようになってきました。前向きに練習に取り組み、試合にも積極的に参加しているからの成果だと思います。ゆうじんは2日連続のゴール。古手のメンバーにとっても2人の活躍は大きな刺激になっていることでしょう。


試合にお越しいただいたFC中野しんやまさま、本日はありがとうございました。また同行いただいた保護者の皆さまのサポートに感謝を申し上げます。