2018年10月9日火曜日

3年生練習試合 (10月8日 八成小学校)

8人制 15分1本
①VS 八成SC 0-0
②VS 八成SC 1-0 ユイト
③VS 八成SC 3-0 ツヨシ、リュウヤ、ユウタ
④VS 八成SC 4-0 リュウヤ2、コウセイ2
⑤VS 八成SC 0-0

月曜日は八成SCさんにお招きいただき、練習試合を行いました。悔しかったTOMAS明け一発目の練習試合、また一つづつ積み上げていきましょう。

この日のテーマはファーストタッチをしっかり足元でコントロールしたうえで次の選択をする。スピードを上げず、駆け引きで相手をはがすドリブルを工夫する。この二つを中心にゲームを行いました。

立ち上がりこそコントロールで前に出てしまいバタバタする場面も多かったですが、徐々に足元に入れた状態で次のプレーを選択できるようになっていたね。足元にしっかりボールがある状態を作れるからこそ、顔が上がって余裕をもってパスやドリブルの選択ができるよね。

後はドリブルでスピードを上げない事!もちろん前にスペースがあってフリーの状態でスピードを上げるのであれば問題ないけど、狭いところや余裕のあるGKとの1対1も無駄にスピードを上げて相手との距離を狭くしてしまい余裕のないプレーにつながっているシーンが多かったね。スピードではなく駆け引きで相手をはがす工夫をしよう!

最後にもう一つ。練習試合を含めて色々なポジションをやってもらっているけど、あまりやらないポジションについては俺は関係ない!って話を聞いていない子がちらほらいたね。試合中に味方に指示をしたりする事もあるのに、違うポジションの事はわからないよはちょっと問題だよね。もちろんテクニックを磨くことも大事、体力をつけるとこも大事だけどサッカーを知ることや考える事、頭を使う事も同じように大事な事だよ!

濱コーチ賞はユウタです。
コントロールや駆け引きなど意識してできていたね!エリア外からのミドルシートも完ぺきだったね。今日はこう言うことをやってみようとコーチに言われたことをゲームの中で意識して、やろうとチャレンジする考える力はすごく大事な事!いつもより落ち着いてプレーできていたね!!

お招きいただきました八成SCの関係者の皆様、良い機会をいただき誠にありがとうございました。
3連休の最終日にもかかわらずサポートいただきました保護者の皆様、いつもながら誠にありがとうございました。