2018年10月7日日曜日

4年生練習試合(10月7日 武蔵野市大野田小学校)


◆20分1本
① vs 大野田SC 3-0 きょうすけ、そら2

② vs田無富士見JSC 1-0 そら

③ vs 大野田SC 5-0 こうた、きょうすけ2、そら、こうすけ

④ vs田無富士見JSC 0-2

◆10分1本
⑤ vs 大野田SC 2-1 しゅうじ2

⑥ vs田無富士見JSC 1-0 きょうすけ


本日は、大野田SCさんからのお誘いで練習試合に行ってきました。

今日のテーマは、
そら以外のメンバーでしっかり守りきること。
そらを含めた攻撃陣が前でボールを奪われずにしっかり得点すること
でした。

初戦は、前線でボールを維持することができ、チャンスをたくさん作っていましたが、シュートがキーパーの正面だったりで、得点の確率がちょっと低いですね。これでは1点を争う試合では厳しいですよ。

二戦目は、逆に押し込まれて、完全にやられた場面が数回ありましたが、GKそらりがファインセーブを連発し、素晴らしい飛び出しもあって多くのピンチを回避してくれました。そして、最後に途中から入ったそらがしっかり得点を決めてくれました。

三戦目は、はるきとせいいちろうのディフェンスでしっかり守り、こうたの1点を皮切りにそら、こうすけ、きょうすけと攻撃陣がしっかり得点を決めてくれました。この2人でのディフェンスが一番安定感がありますね。攻撃もいい感じでした。

四戦目は、チャンスがないこともなかったですが、押される場面も多く、2失点してしまいました。しっかり相手に体を寄せてディフェンスすること、ゲーム中のポジショニング(ボールだけ見るのではなく、自分のポジションの近くにいる相手との位置関係)大事ですよ!
今後修正していきたいと思います。

五戦目は、右サイドハーフのしゅうじが右サイドから狭いところをドジョウのようにヌルヌルっとドリブルで中央に入ってシュートを決めてくれました。更にその後も積極的にゴールを狙いにいき、もう1点決めてくれて大活躍でした。

最終戦は、前の2試合とも内容的に負けていた相手なので絶対に負けたくないラストゲームでしたが、しっかり守りきり、きょうすけがきっちり決めてくれました。

今日は、そらをトップで使いましたが、こうすけ、きょうすけとの攻撃に重厚感ができていいですね。しっかり期待に応えてくれました。そらが前で仕掛けることで、他の人へのマークが薄くなるので、他の人の得点チャンスも増えています。

りんたろうは、フィールドでもGKでもボールを持ちすぎてピンチになる癖を無くさないと折角のりんたろうの良いところが消えちゃいます。チームのピンチにつながるプレーなので、安心して見てられません。危なくなる前にしっかり味方につなぐことを意識しましょう!
たつるとゆうきはもっと積極的にゴールを狙うこと!もっとシュートを打ちましょう!
けんたももっと勝負掛けるところは勝負してゴールを狙ってください!
とうまはもっと足元の練習をして、ドリブルで相手のゴールの近くに運べるようになろう!
ぽろんは早く捻挫治してね!

久々のひぐぴー賞は、GKそらりですね。ほんとに神がかってました。自信持っていいです。カッコよかったです。

本日は、対戦して頂いた大野田SC関係者の皆様、田無冨士見JSC関係者の皆様、有難うございました。
また、応援、サポートして頂いたブル関係者の皆様、有難うございました。