2018年10月8日月曜日

2年生和田ブルドッグ杯2018















予選リーグ
VS 杉十 0-0
VS SR     0-1
VS 若宮   3-0 しょうた2 こうき
VS 荻小   2-0 しょうた せり
予選2位で決勝トーナメントへ
決勝トーナメント1回戦
VS 浜田山 0-0 PK2-3 敗退

5,6位決定戦
VS 荻小   2-0 しょうた せり
5位

優勝:五本木
準優勝:SR
3位:リバティー
4位:浜田山

本日はいつもお世話になっているたくさんのチームにお越し頂き、和田ブルドッグ杯2年生大会を開催させて頂きました。

まず最初にポンコツマッスルコーチから謝罪を。。。
試合前に私が緊張してしまいチームを作れませんでした。いつも試合前にはダッシュを数本やってたよね。それもやってあげられなかった。むしろ、自分たちでそれをやるようなチーム作りをする必要があることを痛感しました。とにかく試合臨む形を作ってあげれなかなったコーチがダメだったよ。ごめんね。

一試合目。コーチがパニックになって今までやってきたフォーメーションが完全に崩れました。みんなならそういうところを修正してくれるものだと思い込んでいました。試合前のアップ不足から、ただ前にドリブルするだけの試合になってしまいました。負けてもおかしくない試合だったね。
二試合目。よく戦ってくれた中での敗戦。シュート数は圧倒したのにも関わらず点がとれずに負け。コースを狙ってシュートを打つこと、パスの選択肢、そこを修正できなかった私の責任です。
でもね。ヘッドコーチに気合を入れてもらってからの三、四試合目は完璧な試合運びでしたよ。スイッチが入った2年生は素晴らしい。最近FWでよいプレーができていたしょうたが見事にファインゴールを決めてくれ、チームがのりましたね。危なげなく決勝トーナメント進出を決めてくれました。こうたからのセンタリングを右のインフロントで左サイドネットへ打ったシュートは本日のベストゴールです。



そして決勝トーナメント。
みんなよく戦ってくれたし、みんな頭をよく使ったよね。でも、でも、怪我人がでてしまい攻め手を欠きました。それでも出た子全員がしっかり戦っていたから、引き分けることができました。PKで負けてしまったけれども、良い試合でした。怪我人に関してももっと試合前に確認できていれば。。ここも私の落ち度です。すみません。

順位決定戦ではテンションが落ちたのか、考えるプレーがぐっと減ってしまいました。ボールに行くのは何人までだったかな、スローインの時にどういう動きをするんだったかな。サッカーノートを作って、もう一度考えてみてね。

なんだかんだで順位決定戦では、かいとのナイスキーパーがあったり収穫もありました。しゅんがダブルタッチで相手をかわすシーンなんて、ちょっと感動しました。

最後に。今日、マッキーコーチと話をしました。君たちに足りないところは試合に入る気持ちかな。先発メンバーの中でも試合前に気持ちが入っていない子がいる。そういう子も含めて私がスイッチを入れるようにはしてあげたいけれでも、サッカーをやりたい、サッカーで勝ちたいのならば、今日はやるぞという気持ちを毎試合持って臨もう。

優秀選手賞にはしょうたが選ばれました。
今までいろんなことがあったしょうた。抜群のキーパーセンスを持ちながらもキーパーはやりたくなくて泣いて。たくさんコーチと話し合ったよね。実際優秀選手に関してはえいとと迷ったけれども、伸び率、点を取った時の笑顔を考慮して、しょうたを選びました。
ゴールに向かう気持ち、最高でした。一つ注文をつけるなら、顔を上げてプレーをしてほしいかな。そうするといろいろな選択肢が持てると思うよ。でもとにかく、しょうたが優秀賞を最高の笑顔で喜んでくれた気持ちがコーチ陣みんなの喜びでした。
ナイスプレー!

マッキー賞 りと
試合に入る気持ちも強く、止める蹴るを丁寧にできていたね。後は、ボールをもらった後の運ぶドリブルをすること、バススピードを意識できたらもっと上手になるよ。

マッスル賞 こうき えいと
こうき
こうきが苦手なのはとにかくポジショニング。ひたすらボールにいけばよかった1年生の時とは少し違う今は色々難しいよね。でも三試合目でみせてくれた気合のゴールからみてもわかるように、こうきも試合でやってやるぞという気持ちがしっかりとみえました。その気持ちが最高でした。

えいと
上の学年の試合で培われた力を携えてブル2年の大黒柱に成長してくれました。献身的なプレーで何度もチームを救ってくれました。

本日和田ブルドッグ杯2年生大会に参加して頂きました各チームの方々、また熱い応援をみせてくださった各保護者の方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

そして、たくさんのサポートをしてくれたブルプレーヤー達、代表をはじめとするブル幹部の皆様、審判だけでなく私へのご指導、応援をも賜りました敬愛するブルコーチの方々、言葉では言い表せないほどの感謝で一杯です。
最後に、子供達に献身的な素晴らしいサポートいつも、いつも頂いております、2年保護者の方々、本日も本当にありがとうございました。彼らがサッカーができるのは皆様のおかげです。重ねて御礼申し上げます。
不甲斐ないコーチですが、子供達と一緒にまた一から頑張ります!