2018年10月8日月曜日

4年生練習試合(10月8日八成小学校)


練習試合 vs八成SC
① 0-1
② 1-0 そらり
③ 1-1 はるき
④ 0-0
⑤ 0-2

本日は、八成小学校へ練習試合で行ってきました。
普段頼ってしまう主力メンバーが不在ということで、今日のメンバーでいかに守るか、いかに自分でチャンスを切り開くかが課題でした。

守備に関しては、昨日も言った通りボールを持っている相手にしっかり寄せること。これがイマイチできてませんでした。ボールを奪えなくてもいいんです。しっかり寄せることで相手に自由にプレーさせないようにして得点させなければいいんです。

攻撃に関しては、なかなかボールを前に運べなかったです。せっかく味方からいいパスを受けても敵が来そうになるとすぐ後ろを向いてボールを下げてしまう。それではいつまでたっても相手のゴール前まで行けませんし、自分たちのピンチを作る原因にもなってしまいます。

まだ自分でチャンスを作ろうとする選手が少ないのが現状です。もちろんただ敵に突っ込んで行くだけでは駄目ですが、失敗を恐れずにダブルタッチやフェイント、他いろいろな技を駆使して、相手を交わして前に行くチャレンジをどんどんしてください!

本日のひぐぴー賞は、しゅうじです。
はるきやそらりもチャンスを作る縦の動きを見せていましたが、しゅうじの相手ディフェンスをかいくぐって右から縦にボールを運ぶ動きは非常に有効でした。右コーナー付近で相手のプレッシャーを受けながらも鋭いセンタリングを入れたりもしていました。

たつるのシュートがようやく何本か見れました。決まらなかったけれど、決まる確率を上げていくように、積極的にシュートを打っていきましょう!

もっと、ひとりひとりが相手と勝負して前に行く意識を持って戦わないと、なかなかチャンスは生まれません。
とてもよい経験ができたと思います。

本日は、八成SCの皆様、ご招待と対戦有り難うございました。審判までやって頂きとても助かりました。
保護者の皆様も応援、サポート有り難うございました。