2014年8月10日日曜日

4年生 NWFCミニカップ(8月9日 府中少年サッカー場)

予選リーグ 12分ハーフ
VS N.W.FC
2—0 勝 ひろき2
VS 小柳まむし坂SC
3—1 勝 ひろき にじ2
☆予選一位!
決勝戦
VS 滝山FC
2—0 勝 ひろき にじ
☆おめでとう♪第一位だったね!

フレンドリーマッチ 20分1本
VS 調布イーグルス
0—1 負

本日は天候がどう変わるか分からない中、 できる限りたくさんのゲームをさせてあげたいという N.W.FCさんの心遣いで12分ハーフを3試合、フレンドリーを1本することができました。
前回、学園さんと練Fさんに叩きのめされた経験を、今回いかすことができるかが大事なポイントでした。
今日はどのゲームも見ごたえのあるワクワクしたないようになりましたね♪
第一試合目…。
どころか、今日一日を通してキーマンとなったまさと。サイドハーフとして、ワイドをとる動きがとてもスムーズになってきました。まさとがいいポジションをとっているので、パスをする方もとても出しやすかったのではないでしょうか。そして、そのパスを受けたまさとのボールタッチが見ている、つねコーチと石田コーチをゾクゾクさせました。
丁寧なトラップからダブルタッチで相手をかわして前にドリブルしたり、キープの体勢から相手がボールを取りに来るのを感じるやターンを決めたり、きょうややにじとのワンツーを狙ったりするなどgoodプレイの連続でした。また、ディフェンスもがんばっていました。特に今まではボールを見てしまうプレイが多かったのですが、今日は一歩が早く出るので相手からボールをうばうシーンがたくさんありました!今一番成長していると認めざるを得ないでしょう。課題は前後半通して集中する体力と気持ちですね。
さらに今日は、ひろきときょうやのコンビプレイが相手のディフェンスを再三切り裂きました。これも見ていてゾクゾクものでした。
そして、ひろきの前のスペースへのたいしょうからの絶妙なスルーパス。このパスからの得点もありました。
今日一番の興奮場面は、にじがドリブル突破からゴールラインをえぐってのラストパス。その行き先はまさと。得意の左インサイドでトンと流し込めば最高のゴールでしたが、さすがにこのような場面の経験が不足しているまさとくん、何やら怪しげな右足が出てすね辺りに当たり、ゴール脇にボールは転がっていってしまいました…。
今日の3試合とフレンドリーマッチ、どれも自分達でも声を出しながらゲームを進めることができたので、プレイしているみんな自身が気持ちよくサッカーが出来たのではないでしょうか。
これからもこの調子が続くといいよね♪
修正するところは、パスミスとドリブルを止められてしまう位置です。もう、ゆるいパスは寄せられてカットされ一気にカウンターですよ。また、ドリブルで仕掛ける位置はどこでしたっけ?確認しておきましょう!
ということで、
今日のつね賞はまさとです!
よくがんばりました。

ご招待いただいたN.W.FCのみなさま、
対戦していただいたチームのみなさま、
ありがとうございました。
土ぼこりの舞うなか、応援にお手伝いにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。