2014年1月19日日曜日

1年生練習試合 (1月19日 浜田山小グランド)








5人制 8分ハーフ

①vsドリームスSC 1-6 負
 岡村

②vs鷹の子SC 5-1 勝
 たける3、小久保2

③vsFC Bonos Meguro 0-5 負

④vs浜田山JSCレアル 2-6 負
 岡村2

⑤vsヴィルトゥスSC 0-7 負

⑥vsJCJ 0-9 負


ほとんどがカウンター攻撃から得点されました。
ゴール前には味方のキーパーだけで、だれも守りに帰ってきません。
キーパーは交替で担当しましたが一人で守るのは心細かったことでしょう。

みんな少しドリブルもうまくできるようになってきました。
シュートしに行きたい気持ちはわかるけど、勝つためには攻めるだけでなく守ることも大事です。

「マーク!」「周りを見て!」も何度も言いました。

もちろんドリブルも大事だけど、少し守りにも注意することで試合するのがもっと楽しくなるよ。
1年生になってサッカーを始めてどんどん上手くなってサッカーが楽しくなってきたよね。
これからは試合を意識した練習ももっとしてうまくなっていこう!


★TERA賞 今後への期待を込めてナシとします。
『さすがに上手い対戦相手ばかりで、自分たちのペースでサッカーできませんでした…ただ課題はしっかり見えたので、これからいっぱい練習しよう!』

『1:相手を抜くためのフェイント、相手の逆を行く練習をしよう!』

『2:守備の時のポジショニングに慣れる練習をしよう!』

『この2つの練習でもっと勝てるようになるよ!!』


★なべ賞 たける
攻めに守りに積極的に動き回っていました。要所要所でしつこく相手の攻撃をつぶして、攻めへのきっかけ作りもできていました。前だけでなく周りが見れるようになるともっとドリブルが楽しくなるはずです。初ハットトリックも決めました。


ご招待いただきました浜田山JSC関係者の皆様、並びに対戦いただいたチーム関係者の皆様どうもありがとうございました。
極寒の中、あたたかい応援で選手とコーチを支えていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。