2024年2月21日水曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM(2/18@稲城長峰ヴェルディフィールド)

 6人制10分一本


1-2   はっさく
0-9
1-5   そうた
3-2 のぞむ、はっさく×2
0-4 
1-2 そうた
1-5 けんせい
0-4 
1-1 けんせい
1-1 ともき
2-2 ひろき、りゅう
1-1     けんせい
0-11
3-0   まち、はっさく、がく
2-6   のぞむ×2
1-2     はっさく
0-8
1-2   はっさく
0-5

本日はいつもお世話になっておりますFCゴラッソ様にご招待いただきTMを行ってきました。
みっちり4時間かなり鍛えていただきました。

今日の試合は相手の人数より多い場面を作ろう、そのためにはボールを持っていない選手も考えて
ポジショニングしてみよう、とテーマを伝えて試合に臨みました。

みんな戦術も理解できてボードを用いた説明では、意見を言ってくれました。
試合でも、失敗するときもあるけど意図の伝わるドリブル、パス、ランが見え、考えてプレーできるようになったな、と感じます。

だからこそ、サッカーの「止めて、蹴る」という基本をもっと頑張った方がいいな、という印象をもちました。
ボールを止めずに流してしまう、パスが雑で味方に届かない、もったいないシーンがちらほらありました。
考えること、伝えることなど作戦を理解してプレーすることもそうだけど、実際にプレーで表現することも大切です。

そのためには練習あるのみ!
日頃の練習もそうだけど、試合の空き時間などしっかり練習に取り組めているかな。限りある時間の中でどれだけ集中できているかな
一人ひとりが意識を高めあう、そんなチームになれるように頑張っていきましょう。

つよしコーチ賞 そうた
サイドをドリブルで駆け上がったあと、しっかりと中を見てあげたセンタリングがベストプレーです。
顔を上げてプレーできていたし、なにより選択肢を増やせたことが本当に素晴らしいとおもいます。
そういえば、そうたは日々の練習もしっかりと取り組んでいるね。練習でもいっぱいチャレンジしています。
このままどんどん上達していこうね。声を出せるともっともっといいです!!

試合をしてくださったFCゴラッソ様、いつも誠にありがとうございます。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、朝早くから長丁場、
サポート誠にありがとうございました。