2024年2月28日水曜日

2年生 VfB シュトゥットガルト オンラインレッスン (2月23日 @ファンルーツパーク芦花公園)

 



この日はファンルーツさん主催VfB シュトゥットガルト オンラインレッスンに参加させていただきました。
 ファンルーツさん、先週のボーフムに続き、シュトゥットガルトレッスンへの参加機会をいただきまして誠にありがとうございました。
内容も本当に素晴らしく、今の和田ブル2年生はいかに「考えながらプレーすること」が足りていないかを気づかせていただける、とても勉強になるレッスンでした。
心より感謝申し上げます。

さて、和田ブル2年のみんなはこのシュトゥットガルトのコーチからレッスンをうけるということがいかに貴重なレッスンか気付いてるかな?
シュトゥットガルトって、日本代表の伊藤ひろきが所属しているよね!リバプールの遠藤航もここで成長したんだよね。日本代表選手に選ばれる選手を指導するコーチから学べるってすごくない?すごすぎない??

それにも関わらず、話を聞いてなくて、コーチの説明した内容と違うことをやったり、練習中に笑い声が続いてたり、ほんともったいないよ!
練習メニューのタッチライン側にフリーマンが立って、ボールを持っているチームの味方になる練習あったよね。みんなタッチラインの選手使えてた?味方になると攻撃の選手が4人も増えるんだよ!めっちゃチャンスじゃん!!なのにパスせずにドリブル突破ばかりしようとしてたのはもったいないよー。
シュトゥットガルトのコーチからももう少し考えてサッカーしよう。って何度も言われてたよね。んー残念。

すごーく貴重な機会なんだから、少しでも習ったことを身につけようと思って、コーチの話をしっかり聞く、何のための練習か考える、考えたことを実践してみる、いつものサッカーをするんじゃなくて学んだことにチャレンジしてみる!とにかく、もっと考えながらサッカーしてみよう!!

この度はオンラインにてご指導してくださいましたVfB シュトゥットガルト関係者の皆様、素晴らしいクリニックを主催していただきましたファンルーツ関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

寒い中、引率とサポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。