2024年2月1日木曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM (1月27日 @稲城長嶺ヴェルディフィールドサッカー場)

 ■8人制 12分ハーフ

vs 八雲台SC
前半 0-3
後半 1-0 けんせい
合計 1-3

■7人制 12分ハーフ
vs G.I.F.T. FC
前半 0-5
後半 0-6
合計 0-11

■8人制 12ハーフ
vs FCゴラッソ
前半 0-2
後半 1-0 けんのすけ
合計 1-2

FCゴラッソ様、G.I.F.T. FC様、八雲台SC様と交流試合をさせていただきました。

強いチームとの対戦ばかりだったけど、みんなどう感じたかな?
ドリブルすれば2人目で止められ囲まれて奪われるし、パスを出そうとすればインターセプトを狙われ、通ったとしてもトラップしたところを狙われて奪われる。
まさに、みんながやろうとしていることを見事にやられてたよね。やろうとしていることは同じなのに、やってることは全く違ったのはどこが違ったのかな。
相手チームは攻撃のときも守備のときもサボってる選手はほとんどいなかったよね。前にいる選手も攻めたあとしっかり戻ってるし、誰かがドリブルで仕掛けてもしっかりとパスを受けられる位置へ走って入ってくる。攻撃も守備も止まってる選手はほとんどいなかった。
また、みんなはボールを受けたいとき、マークにつかれたまま止まっている状態でもらって、ターンして前を向き直してからスタートすることが多いけど、相手チームはどうだった?ボールを受けたとき前を向いた状態でもらってることが多かったよね。
これって何が違うんだろうね。
しっかり頭を使って考えてプレーすれば分かるんじゃないかな。
ボールを持っていないときのプレーだったり、ボールをもらう前のちょっとした準備を意識して動けば変わってくると思うよ。
ただ何となく試合をするのはもったいないから、そういう細かいところ意識してやっていこうね。

てるコーチ賞:まち
ボールを受ける位置、カバーやフォローをするポジショニングが素晴らしい!
なので、ボールが来たら味方に遠慮せず自信を持ってプレーしていこう!
今日はいい声出てました!!

対戦いただきましたFCゴラッソ、G.I.F.T. FC、八雲台SCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。