2021年8月5日木曜日

5年生 サウスカップU-11(8月5日 大泉さくら運動公園グラウンド)













 15分ハーフ
予選
VS レガーレグレー
0-4
0-2
計0-6
VS 光和
0-3
0-2
計0-5
VS 碧山
0-0
0-1
計0-1

順位決定戦
vsレガーレイエロー
0-3
0-1
計0-4
8位。

本日はサウスユーベFCさんにご招待頂き、サウスカップU-11に参加させていただきました。
強豪ばかりの大会で、猛暑の中体力の消耗を考えてプレスの仕方を変えて、その分からだの向きや準備で対応をする話をして試合に臨みました。これが失敗でした。前の体力の消耗を考慮した結果、後が苦しくなりましたね。いつも通りサッカーをしていたら違ったかな。切り替えた碧山戦では3-3-1でハードにプレスに行った結果、いい試合が出来たね。負けたもののいい試合でした。順位決定戦では上手いレガーレさんに個ではがされるシーンが多かったね。
課題はたくさんありますが、その中でもいい所もたくさんありました。あきひろが自ら前でハードにプレッシングしていたところ、ヘディングが苦手だと思っていたてんが嫌がらずにヘディングしていたところ、だいきが5年の誰よりも素晴らしい指示の声が出せていたところ、ゆうたのファインセーブ、ふうまの危機察知能力、しゅん、とわ、りと、はるきの猛暑に負けないハードワークですね。そしてえいとは常にチームを背負っていましたね。口数は少ないですがチームの中心選手として、緊張感をもって試合に臨めていました。試合前の準備はチームで一番繊細にできていましたね。あとはその緊張感をプレーにポジティブに出せると最高ですね!
優秀選手はりとが選ばれました。試合を通して皆が苦しい中、ハードワークができていましたね。押し込まれる中、ハードワークをしてくれる選手はチームの助けになるね。

マッスル賞
とわ
まだまだ身体が小さい部分もあって、フィジカルで負ける部分もありますが、常に闘うことを続けるプレーができていますね。でも1番すごいのは、相手と駆け引きをチャレンジしているところかな。将来絶対いい選手になりますよ。

ふうま
常に相手と駆け引きを楽しんでいるのかな。どんな場面でも駆け引きをしようとしているね。オーバーラップのタイミングも抜群だし、判断もよし。あとはパスにこだわりが出るともっとよくなるね!

お招きいただきましたサウスユーベFCの皆さまありがとうございました。ご対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

本日もサポートいただきました保護者の皆様、帰りに少し話をしましたが、子供達は皆様のおかげてわサッカーができていることをわかっています。是非、上手い声かけで、子供達が自分で準備、片付けをするのを手助けして頂けると嬉しいです。10年後の彼らのために。