2017年7月31日月曜日

5年生 練習試合 (7月25日 大泉さくら運動場)

vs大二小
1ー1 じょう

vs大二小
0ー4

vs開三
3ー5 ともや2 ひなた

vs大二小
3ー4 はるき2 ぶんが

本日は大二小SCさんにご招待いただき、FC開三さんと共に4試合TMを行いました。杉並には無いすばらしいグランドにご招待いただき本当に感謝です。4試合連チャンとタイトですが合宿明けのTMとしては最高のシュチュエーションです。試合前に話しましたが合宿で練習したこをシッカリ意識してできるかを課題に取り組みました。

【良かった所】
得点シーンのなかで2点は練習どうりのパターンがあって大満足!特にヒナタが決めたはシュート思わず「いいね」をクリックしたくるシーンだったね。あとはサイドバックがアーリーを何度か入れる場面がありました。
精度はともかく意識はしてました。ただ何度も繰り返したり余裕があるときはもう一つアイディアがほしいかな

【悪かった所】
スイッチが一個も入らなかったね(泣)サイドハーフがコーナーまでボールを運べるシーンは何度かあったんだけどね。これは試合後話をしたけどサイドハーフとサイドバックの距離が長いからなんだよね(分かってる子もいたけど)サイドに限らずなんだけど距離が長いから回れ無いしそこのスペースに相手ボールが入るとスピードに乗られてやられたシーンが何度もあった。これはディフェンスラインの上下運動を誰かの声かけでやれるように練習して行こうね。あとは試合中に前後左右の選手同士がもっとどう修正するか話さないといけないよね。

【全体を見て】
ディフェンスを改善していきましょう。ブンガがやっていたけど自分たちより速い相手とのマッチアップはまず体を当てて遅らせないと勝てません!あと平行に走っているだけではダメ!必ず足を出すタイミングがあります
そこを狙っていこう!あとは玉際!いちいちしりもちしてたら次のプレーが遅れてしまいます。来週は強豪チームとの招待大会があります。今日出来なかったことやれなかったことを意識してチャレンジしよう!

【Yasukcy賞】
ケイタ、トモヤ、ジョウ、ハルキ、ユウ

ケイタ
今日一番指示の声が出ていて非常にたのもしかったね。ディフェンスも安定していてクロスも何度も入れていました。
あとはもう1アイデェイア!

トモヤ
何処をやっても慌てず安定していました。
点も取ったし本日一番躍動してよ!GOOD

ジョウ
前からプレスしたおかげで何度もチャンスになり得点にもつながりました。サンキュー
気分やですが一番の負けず嫌い(笑)

ハルキ
今日は切り返しが少なくガンガン前へ前へ行ってました。最後の試合出たくないと言ってましたが(許しませんよww)2点ゲットして結果を出してくれました。

ユウ
最初のディフェンスで何度も相手を遅らせるプレーがみられました。その次も行けるようになるともっと良くなるよ。ライバルに差をつけろ!

すばらしいグランドにご招待いただいた大二小関係者の皆様、対戦いただいたチーム関係者の皆様ありがとうございました。
(FC開三さん名詞交換ありがとうございました)暑い中の引率、準備等、保護者の皆様いつも手厚いサポートありがとうございます!(ケイタパパ引率、玉拾いありがとうございました)