2017年7月9日日曜日

★優勝★3年生 SSC大泉カップ(7月9日 希望ヶ丘運動場)

◆8人制 10分ハーフ
① vs BOA A 0-0
前半 0-0
後半 0-0

② vs 大二 0-0
前半 0-0
後半 0-0

③ vs 大西 5-0
前半 4-0 そら→きょうすけ、きょうすけ、りんたろう→きょうすけ、きょうすけ
後半 1-0 そら

④ vs ROSSO 5-0
前半 4-0 そら→きょうすけ、きょうすけ→あきや、あきや→そら、そら
後半 1-0 そら

グループ1位通過!

決勝戦
⑤ vs BOA B 1-0
前半 1-0 きょうすけ
後半 0-0

優勝!!

ガーリックナン美味しかったね!

本日は、SSCさんの大会に招待され、希望ヶ丘運動場に10チームが集まり戦って参りました。

1試合目、2試合目は馴れない芝?にボールをとられ、パスもドリブルも上手くいかず、ほとんどチャンスが作れませんでした。危ない場面も、何とか凌ぐことができましたが、得点できないまま、暑さの中体力ばかりが奪われていく厳しい展開でした。
とにかく、点を獲らないことには、試合に勝てないし、上位を狙うことはできません。第3試合は3-3-1のフォーメーションで挑みました。すると逆サイドへの有効なパスが出たり、前でのボール保有率も上がり、チャンスも作れるようになりました。きょうすけが得点を重ね、疲労感は吹っ飛び、期待は一気に高まってきました。
他の試合の結果により4試合目は2点差以上で勝たないと決勝には進めない展開で厳しい状況でしたが、きょうすけ、あきや、そらが得点し、そのままの勢いで無事グループ1位通過となりました。
決勝戦は、簡単には点は奪えませんでしたが、大事なところできょうすけが決めてくれ、その1点をみんなで守りきって見事に優勝することができました。

本日のMVPは、きょうすけです。肝心なところでの得点、あの小さなゴールで全6得点は見事です。得点を奪えるトップとして今後も期待します。

そらも攻撃、守備ともに活躍してくれました。キックの精度も確実に上がっていますね。リフティングも練習頑張っているのがわかりました。

せいいちろうは、守備のカバーやディフェンスの力は上がって、素晴らしいプレーもありましたが、トラップしてからパスを出すまでの判断や動作が遅い!これは致命傷になるので、そこは絶対に直してください!

そうたは、センターバックで上手くボールをさばいていました。ゴール前にボールを滞留させることも少ないので、安心して見ていられます。たまに足を出しておいてけぼりになりそうになるので、しっかり体を使ったディフェンスができるようにしていきましょう。

逆にゆうきは、ゴール前でボールを止めて滞留させてしまうので、危なっかしくて見てられません。広い方や横に素早く持って行くか、ゴール前で敵が近い時は大きく前方に蹴るプレーも練習してください。大分上手くなってきていますが、その1プレーで勝負が決まってしまいます。

あきやの、ドリブルで敵に突っ込んで奪われるプレー、変な体勢のまま蹴ってしまうプレーは、回りが見えてないのかな。せっかくサッカーの技術を持っていても、回りをよく見て、瞬時に判断してプレーに繋げないと、自分で得点する力はつきませんよ。意識して状況に応じたプレーができるように練習していきましょう。

りんたろうの瞬間的な素早い動きとトリッキーな動きは、チームにとっても大きな武器ですが、基本的にボールを長く持ちすぎ!味方がいいところにいる時は、積極的に味方を使ってください!敵を引き付けておいて、フリーの味方に出せば、チャンスになります。

たつるは、前回よりも更に積極的にボールを奪いにいっていました。ゴール前でちょっと惜しい場面もありましたが、もっとチャンスを作れるように練習していきましょう。

はるきは、最近特に安定感もあり、考えてプレーしているのがわかります。チームにとっても安定的な戦力であることは間違いないのですが、状況によってもっと貪欲に自分の存在感を見せつけるようなプレーも出して欲しいですね。

チーム全体として、もっと逆サイドや広いスペースを使った展開ができれば、優位に試合を進められるのに、まだその意識がみんなには足りていません。合宿までのTMでしっかり頭の中に叩き込んでくださいね!

本日は、素晴らしい大会を運営して頂きましたSSC関係者、BOA関係者の皆様、有り難うございました。対戦して頂いたチーム関係者の皆様も有り難うございました。

保護者の皆様も暑い中、応援・サポート頂き有り難うございました。皆様のサポートが、子供たちやコーチの力になります。今回の優勝は、そんな皆様のサポートの積み重ねによるものでもあります。今後とも宜しくお願い致します。




優勝おめでとう🎉

今日が3年生のサッカーチームとしての第一歩かな\(^-^)/

やんちゃで個人事業主の方ばかりの3年生が2試合目の後半から雰囲気がガラリと変わりました!交代で出た選手が躍動しその選手をベンチのメンバーが一生懸命応援する。初めてチームとしての一体感を目の当たりし、とっても楽しかった。素直に嬉しかった!少しはつたわったかな…

ここからはチームの勢いが加速度をあげていきました\(^-^)/

決勝戦こそ足が止まりミス連発でしたが
きょうすけの虎の子の1点をベンチも含めチーム全体で守ってましたね。

取られたら取り返す!

一回でやめない!

最後まで走る!

今までできなかった気持ちの入った守備がチーム全体でできるようになりました。失点0がその証です\(^-^)/

これからも、ポロン姐さんが言ったようにチーム仲良く一体となってくれればなぁと思ってます!

期待しています。

3年生パパブル、ママブルには感謝感謝です!やんちゃも個性ということで、これからも粘り強くサポートしていただければと思ってます!よろしくお願いします。



久しぶりに優勝の瞬間に立ち会えて幸せです\(^-^)/