2017年7月29日土曜日

1年生 練習試合 (7月29日 菅刈小学校)

vs菅刈
3ー0 ともあき2 えいと

vs五本木
0ー1

vs菅刈 ともあき2 こうた2
4ー0

vs五本木
1ー0 こうた

vs菅刈
1ー2 こうた

vs五本木
0ー2

vs菅刈
0ー1

本日の1年生は菅刈SCさんにお招きいただいてのTMで、目黒区は菅刈小まで遠征です。試合前のミーティングでいわゆる“ダンゴサッカー”について話をしましたが、ダンゴになると相手にスペースを与えてしまいそこからピンチになることは1年生も理解しているようで何人かの選手からもそのように答えが返ってきました。ならどうすれば良いか…。ちょっとむすがしいけど、ボールにいくのは多くて2人、そんな約束で試合に臨みました。いざ試合が始まってみると、やはりボールに群がります。まあ、ここは練習してないからムリだね…。それでも1、2試合目まではみんながよく走りボールを追いかけてました。3試合目以降はスタミナ自慢の1年生も暑さのせいかボールウォッチャーになる選手やコーチの声が聞こえないような集中力がキレてしまった選手がチラホラ…。暑い中でもしっかり集中して試合ができるようになろう。あとは、味方同士でボールの取り合いをしない。(笑)ボクが、ボクがの積極性はグッド。だけど、せっかくゴールチャンスの場面だったり、早くリスタートさせたいスローイン(今日はキックインだったけど。)の場面でボールを取り合うのは…。(笑)そこはお互いに声を出してチームのためになるように考えてプレイできるとイイかな。これから練習や試合の中で確認していこう!
試合外で…。朝の移動、バスや電車の中も騒ぐ子がいない、駅からグランドまでの徒歩移動も一列で間を空けずしっかり移動できてたね。すばらしい!これは当たり前なのかもしれないけどこれからも続けよう。
jimmy賞
今日のjimmy賞はリトにあげたいと思います。ゴールは奪えなかったけど、シュートは打てたよね。これは自分でいいポジションに動いているからシュートチャンスが生まれたんだよね。素晴らしい!あとはチャンスを確実に決められるようになるともっといいのでしっかり練習しようね。

本日はお招きいただいた菅刈SC関係者のみなさま、ありがとうございました。素晴らしい人工芝のグランドで我々コーチ陣も興奮してしまいました。また、対戦いただいた菅刈SCの選手達、五本木FCの選手達ありがとうございました。

暑い中、引率、選手達のフォロー、選手達への熱い声援、我々コーチ陣へのお気づかいをいただきました保護者のみなさま、いつもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。