2015年8月10日月曜日

★準優勝★6年BOAサッカー大会(8月10日 妙正寺グランド)

①和田ブルドッグ vs 小金井ロケッツ 0-4 負

②和田ブルドッグ vs BOA 6-0 勝
たいせい3、ひろき、にじ、そうた→ひろき、 
予選2位

上位リーグ
③和田ブルドッグ vs 国立スリーエス 2-2 引
そうた2

④和田ブルドック vs 小金井ロケッツ 1-1 引
たいしょう

 本日は、懇意にしていただいている、4ブロックでもライバルチームのBOAさんに招待され、『'15BOASCサッカー大会』に参加してきました。
 久し振りに6年生と行動しましたが、初戦と最終戦の違いはなんだったのでしょうか、といった内容でした。
 ヘッドコーチにさんざん言われないと自分達の気持ちを強くもてない、動けないのは、和田ブルを背負っているトップチームとしてはどうなのでしょう。
 最も今日、招集された5年生にとっては、どこかでさんざん聞いた話でしたよね。
 それにしても、改めて考えませんか?まず第一に和田ブルのサッカーは誰のためにあるのですか。自分達ですよね。 
 コーチもお母さん、お父さんもやりたいと思っている君たちをバックアップしているだけですよ。
 二つ目、君たちは練習試合、招待試合などをたくさんすることが出来ていますが、調整するのに、バックアップするのに、お家の方々やヘッドコーチがどれだけ惜しみ無く協力してくれているのか、考えたことありますか?それなのに会場に入るときニコニコ、試合が始まる前のミーティングになると途端に真面目を通り過ぎて、やりたくなさそうな顔をしてピッチに入るってどうなのでしょうか。
 三つ目、コーチの話にどれだけ耳を傾けていますか?ただ言葉だけが君たちの頭の上を通りすぎていませんか?同じことを繰り返し話されて、君たちが自分を変えられないのはなぜなのでしょうか。
 この三点、6年だけでなく間違いなく5年も同じです!
 

今日の4試合を振り返ったときに、やはり強豪との違いは、
『ボールを止める、蹴る、運ぶ』
の基礎基本をどれだけ丁寧にやってきたかですね。

毎日の積み重ねが大事になります。それもただやるのではなく、上手くいったこと、上手くいかないことの理由を常に考えて、自分を進化させる積み重ねをしているかです。
 また、強いチームほどよく走ります。弱い自分達が、それ以上に走ろうと強く思えなくては試合になりませんよ。
 それにしてもロケッツのみんなの出だしの一歩の早さの凄まじいこと。ボールを見てからでは、あんな寄せの早さやルーズボールへの対応は出来ません。常にボールの行方、相手、味方の動きを予測していなければ出来ないことです。あの力、自分達のものにしたいと思いませんか。
 しばらく和田ブルの活動も夏休みとなります。さて、この休みの間、君たちはどのように過ごすのでしょうか。高学年としての自覚を期待します。
 

★優秀選手★にじ
大会優秀選手に にじ が選ばれました。ここのところ絶不調…どころかドン底を味わってきた日々でしたが、ようやく思いきりのいいプレイをすることが出来ていました。
 

本日のつね賞は休み明けの成長を願って、なしとします。

 本日、会場設営に運営に大変お世話になったBOASCの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様もとても神経を使う自転車での移動に、気持ちの入った応援。ありがとうございました。


送信者 20150810_BOAサッカー大会2
送信者 20150810_BOAサッカー大会2
送信者 20150810_BOAサッカー大会2

送信者 20150810_BOAサッカー大会

送信者 20150810_BOAサッカー大会2
送信者 20150810_BOAサッカー大会2


送信者 20150810_BOAサッカー大会2
20150810_BOAサッカー大会

20150810_BOAサッカー大会2