2015年8月23日日曜日

5年生 交流試合(8月22日 井草森グラウンド)

3ピリオド制 12-3-12-3-12
第一試合 和田VS松庵SC
     0-1
     0-1
     1-1 にじ 
第二試合 和田VSFC馬橋
     3-0 たいしょう3
     1-0 たいしよう
     3-0 にじ2 かずや 
第三試合 和田VS沓掛SC
     3-0 まさき にじ2
     1-0 きょうや
     1-0 はると
フレンドリー 20一本
     和田VS松庵SC 3-0
     かずや はると きょうや

 本日第二弾、午後の交流戦。
午前中最後の激闘、BOA-Aとの闘いの後、少しの休憩を挟み午後の部が始まりました。
 この休憩がやや中だるみを生んだかな。初戦の松庵戦は相手の一歩が早く、それに対応できず、ダイレクトパスやサイドチェンジのパスをタイミングよく通され、追い込みが後手後手に回り、終始相手のリズムでサッカーをされました。原因は一つ。気持ちの入っている選手とボーッとしている選手が混ざっていたこと。当然の結果です。
 特に課題になるのが、3ピリメンバーがドタバタしたこと。午前中の良いリズムがぶち壊しでした…。
 その後は自分達のリズムを取り戻してゲームを進めることが出来ましたが、やはり一本目です。トーナメントはあの一本目が全てになります。つまり一発で終了ということです。特に3ピリメンバーは常に自覚をもつことが必要です。本当に本番は目の前なのですよ。
 そして、今日ははっきりと動けるかどうかの差が出てしまいました。1日10本を乗り越えた9人は、今日の8時間を最後の最後まで走りきることが出来ました。これは素晴らしい。スターティングメンバーももう一度考え直す必要がありそうです。
 助っ人君たちには一日通したゲームはなかなかに厳しいものがあったでしょう。それでも食いついてきていました。よく頑張りました。
 それにしても、最後に余った時間を使った全員PK戦。あの休憩時間に練習したPKはなんだったのでしょう?
 練習で決めまくっていたメンバーが外す外す外す。どれだけ本番に弱いんだ!
 枠外、真ん中だけはやめてくれ!!
 PK戦を通して相手チームと仲良くなれたのはとても良いことですが…。ね。
 ちなみに、休憩時の生き残りPK戦を制したのは まさき! でした。

 本日のつね賞は一日を通して確実に成長し続けていた はると です。
 適当プレイ、逃げのプレイが出なければよりベストです。左サイドハーフでワイドのポジションをしっかりたと意識し、パスを受け、ドリブルからシュート。何度もチャンスをもらえました。ポジション取りがよかったからもらえたチャンスです。後は決められるようになるかだね。やるしかない。がんばれ。
 ちなみにかずやは右サイドハーフでトップ下からもらったパスをゴールにぶちこむ、自分の得意プレイをものにしつつありますね。goodです。
 
 本日、陽射しの強いなか、対戦していただいたチームの関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様も、一日を通して大変お世話になりました。ありがとうございました。徐々に応援団が増えていく辺りがさすがだなと感心しました。