2015年8月2日日曜日

5年生 大和北招待交流試合(8月1日 東大和市立第九小学校)

15分-5分-15分 
第一試合 和田VS大和北
      0-0 分け
第二試合 和田VSLeezu 
      1-0 勝 ひろき
15分一本
第三試合 和田VS大和北
      1-0 勝 きょうや
第四試合 和田VSLeezu
      0-0 分け
おかわり15分一本
     和田VS大和北
      1-0 勝 たいしょう

 本日は大和北FCさんに招待していただき、FC・Leezuさんと3チームで巴戦を行いました。
 今日は…。暑かった。ただ立っているだけで汗がダラダラたれる暑さの中、最後まで集中を切らさず走りきったことは、一つ大きな成長と言えるでしょう!よく頑張りました。
 まぁ、相変わらず一本目の入りは最悪ですよね。試合前ミーティングで伝えたことと真逆なプレイが飛び交いますものね。
 それでも今日は徐々に自分達のリズムを取り戻しながらプレイできていたのは収穫かな。
 特に両サイドハーフとバックのワイドの意識が大分しっかりしてきたので、サイドチェンジもスムーズにできる場面が多かったし、サイドからのフォワードやトップ下に当てるプレイもよく選択していたと思います。
 それから、ボールを受けた後のダイレクトプレイやワンタッチプレイなど、簡単にプレイするタイミングも大分つかめてきたかな。
 はるとがドリブルでねばって、きょうやにあて、きょうやが左サイドに流す。このいい流れをひろきがきっちりとゴールしたよね。
 きょうやからまさきへのサイドチェンジパス、これをまさきが落ち着いてダイレで、たいしょうにあてる。この時タイミングのいいこういちの動きだしとたいしょうの浮かせた裏へのパス、絶妙なタイミングでこういちの走りこむ先へ落ちるボール、こういちのボールへの寄りと処理のしかたもグッド♪シュートまでもっていけたが、無情にもシュートはキーパー正面へ。
 惜しかったね。
 というようなダイレクトや裏をねらったプレイも連動していましたね。
 プレイが連動するには、味方や相手の動きを予想することと、みんなのちょっとした動き出しの早さが必要です。ミーティングで話した、3~5歩のダッシュで常に相手よりもいいポジションをとること を実践した結果ではなかったでしょうか。 
 今日のように、8人全員が連動して動き、ボールを持ちすぎることなく、リズムよくボールを動かすと、BIGチャンスが生まれてくるし、自分達も気持ちよくプレイできることが少しわかったかな。
 見ていてもワクワクしましたよ!
 果たして、これが続くのか…。そこが今の5年生の最大の課題ですね。
 次は8月8日ですよ~。
 できる限り毎日、ボールにさわってくださいね!
 今日のつね賞はこういちです。
 日替り定食のこういちくんですが、味方の動きを予測したタイミングのいいワイドの開き方、ハーフとの距離間、パスを受ける声だしなど、パーフェクトでした。
 頼む続けてくれ\(__)
 
今日は過酷な暑さのもと、運営に審判にお心遣いしていただいた大和北FCの関係者のみなさま、また、お相手していただいたFC・Leezuの関係者のみなさまありがとうございました