2015年8月2日日曜日

3年生 大和北練習試合(8月2日 東大和市桜ヶ丘グランド)


今日は大和北さんとの練習試合に呼んでいただきました。

和田vs大和北
2-0  ゆうき(小)、ゆうき(岡)
6-1  ともや、えいたつ3、ゆうき(小)2

ここのところの猛暑もあり、やや疲れ気味でしたが、試合に入ると一人ひとりが考えてプレーするのをあきらめないでがんばり抜けたのには、大きな成長を感じられました。
1回目の前半はややバタバタしていましたが、ハーフタイムで切換えができました。デフェンス3人の位置やスローインのもらい方、守り方から、センタリングのあげ方まで修正出来て、選手同士で声を掛け合って連動したプレーができるように変わりました。特にキーパーのひゅうま、トップ下のこうとのグッドな声がけがよかったな〜。みんなをゲームに集中させてくれました!バックラインでは、左たける、センターのゆうき(岡)、右ゆうき(小)/こうとがワイドに開いてのボール回しからのタテへつなぐことがスムーズにできるようになってきたので、左右どちらからもセンタリングまで持っていける回数も格段に増えてきました。そのセンタリングはゴールラインを割って突き抜けるのも減って、マイナスにあげる事も意識できてました。でも、パントキックは全部先に相手に触られていたし、味方のパスももらいに前に出れず、先に相手に取られるシーンもありました。まだまだ修正していく点は多いですが、甘えてさぼっている選手がいなかったのはよかったです。
最後のPK合戦も初めての選手もいたのでいい経験になりました。結果はなんとびっくり、一人も外さず全員が決めてくれました。こんなの初めて見ましたよ、パーフェクト!

今日のナベ賞はじょう、たける、ゆうき(岡)です。
じょうはどんどん成長してます。ドリブルが怖くなくなって、もう少しでシュートまでいけそうな惜しいシーンが増えてます。PKも練習ではなかなか決めれなかったのに、今日は見事に決めたよね!たけるはタテ突破からのドリブルに余裕が出てきて、周りを見ながら中へ切れ込んだり、得点につながるマイナスセンタリングも落ち着いてできていました。ゆうき(岡)はセンターバックの位置取りがわかってきて、バックラインの回しの要になったし、すきあらば前に出て左右へはたくパスも出せたし、兄貴ばりのミドルシュートも決めました。

連日グランド準備にはじまりいろいろと大変お世話になりました大和北のチーム関係者のみなさまどうもありがとうございました。
また引率から氷バケツにミストなど選手のバックアップいただきました保護者のみなさまどうもありがとうございました。