2024年3月11日月曜日

☆優勝☆ 2年生 第20回 TAKU CUP(3/10@武蔵丘小学校)

 8人制10分ハーフ

〇予選リーグ
VS.松林SC 
前半0-0
後半1-0ぜん
合計1-0

VS.武蔵丘
前半2-0 けんせい×2
後半2-0 けんせい×2
合計 4-0

→予選リーグ1位追加!

〇決勝トーナメント
準々決勝  VS.府中4BK
前半0-0
後半2-0 けんのすけ、そうた
合計2-0

準決勝 VS.調布イーグルス
前半0-0
後半0-0
合計0-0
(PK 5-4)

決勝 杉十小SC
前半0-0
後半1-0 そうた
合計1-0

→TAKU CUP優勝!!

本日は武蔵丘FC様にご招待いただき、本開催が20回目の歴史あるTAKU CUPに参加させていただきました。
今回のテーマは攻撃面では三角形を意識すること、特に三角形を形成する距離感を考えること、
守備面では見方ゴール方向へはドリブルさせないよう、相手のドリブルコースを限定することをテーマに試合に臨みました。
また、チームとしてTAKU CUPは初出場だったので、絶対に結果を残そう!と気合も十分に各チームとの試合に挑みました。

予選リーグから勝つか負けるかどっちに転ぶが分からなる試合の連続でした。
少しでも気を抜くとすぐにピンチになってしまう、そんな緊張感Max状態でしたが、
ここぞの局面では集中力を切らさず、チームみんなでボールを追いかけ、ときには転びながらも必死に
相手ボールに食らいついていく姿はとてもかっこよかったです。チームとしてのテーマもチャレンジしながら、気持ちも面でも強く戦えました。
結果、1日を通じて無失点。とても素晴らしいと思います。

でもでも、たまに出てしまう意図のないキック、弱いパス、縦のみの単調なドリブル。。
特に相手プレッシャーが強い中でのプレーで選択や判断を怠ったプレーがでちゃうね。
頑張って奪ったボールだけど、雑なプレーをしてしまうとまた相手ボールになってしまいます。
しっかりと三角形を意識してプレーの選択肢を増やすことと、周りからの声掛けをもっともっと実践して
試合を有利に進められるよう、考えてプレーしてみよう。
まだ伸びしろが大いにあると感じましたので、今回の結果に満足せずこれからも頑張っていこうね!!
目標はもっと先にあるからね。

MVP マチ
本大会では武蔵丘FCの皆様よりMVPを各チームから1名選出頂きました。
和田ブルからはマチが選出となりました。
準決勝の一進一退の攻防ののち突入したPK戦では緊迫した状況の中、2本のPKストップ。
もうPK巧者ですね。これからは自ら発信する能動的なキーパーをめざそう。この調子でカラをやぶっちゃおう!!

つよしコーチ賞 みんな
今回の結果は一人でも気を抜いたら結果は変わっていたと思います。それぞれが期待されている役割をちゃんと実践してくれました。
ハーフタイム中も近いポジションの選手と修正点を会話したり、モチベーションを上げたりと選手間でよいムードを作れていました。
みんなで勝ち取った優勝!だからコーチ賞はみんなです。

一日を通じて大会運営をいただきました武蔵丘FCの皆様、誠にありがとうございました。
伝統ある素晴らしい大会にご招待いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
次回もご招待いただけるよう、精進してまいります。
また、対戦をいただきました各チームの皆さま、誠にありがとうございました。
今後ともご交流のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、長い距離の自転車移動となりましたが、
安全にご配慮いただきながら引率いただきありがとうございました
試合中は熱い応援、誠にありがとうございました!おかげさまでよい結果を残すことができました。