2017年12月2日土曜日

4年生 Pリーグ (12月2日上井草グランド)




(15分ハーフ)
◆Pリーグ
① 和田vsわかみや 0-1
前半 0-1
後半 0-0

② 和田vs沓掛 1-2
前半 0-0
後半 1-2 はるき

③ 和田vs杉十 7-0
前半 7-0 えいたつ5 そら じょう
後半 0-0

◆フレンドリーマッチ
④ 和田vsわかみや 1-0
前半 1-0 たくみ
後半 0-0

(10分1本)
⑤ 和田vsわかみや 1-1 えいたつ


本日、4年生は Pリーグで上井草スポーツセンターへ行ってきました。
1試合目は、4ブロック王者のわかみやサッカー少年団、4年生はこのチームを倒さなければその上は目指せません!
強力バックラインとロングシュートに警戒するよう送り出し、お互いチャンスも作り、いい試合はしているのですが、得点には至りません。前半終了間際で相手コーナーキックからディフェンスの甘さをつかれてゴール前でシュートを打たれ、それが決勝点となってしまいました。


2試合目の沓掛戦では、GKぶんがの負傷により急遽そらがキーパーに入り、安定したキャッチングやサイドチェンジを見せていました。しかし、前半に点が奪えず0-0で折り返すと、後半でそらがまさかのバックパスをキャッチ!間接フリーキックを決められて痛恨の失点となりました。
どんより沈んだ空気となり、焦りから更に失点してしまい、途中から入ったはるきが1点取り返しましたが残念な黒星となりました。チャンスはあったんだけどね。
プレーのミスや失敗は誰にでもあるけど、そのマイナスイメージを払拭するにはプレーで取り返していくしかありません。


3試合目の杉十戦では、前半は得点を重ねるも、メンバーを代えた後半はなかなかチャンスが作れませんでした。この後半メンバーがもっとしっかり戦える選手になることが4年生にとって大事なことですよ!


本日のひぐぴー賞は、えいたつです。
サイドバックでも安定していましたが、チームが思うように得点できないことにしびれを切らして、上がって攻めたいと自ら志願し左ハーフで6得点、4試合目後半ではセンターバックで守りきり大活躍でした。
1~2試合目もえいたつを前で使ってれば、結果は違ったかも知れません。


わかみや戦でも決して負けてる試合ではないので、まだまだこれからです。
4年生は、もっと相手と勝負してチャンスを作れる選手が増えてこないと、公式戦でも3年生にスタメン&ポジションどんどん奪われちゃいますよ。頑張ってください!


本日は、対戦頂いたチームの皆様、コートの設営にもご協力頂き有り難うございました。
保護者の皆様も設営、サポート、応援有り難うございました。
今日は、ベンチにも入ってくれて、審判までやってくれたOBのはじめ君、とても助かりました。有り難う!また背がでかくなった気がします。