(8人制 20分1本)
◆グループリーグ
① vs 西砂青 0-2
② vs 松原 2-0 きょうすけ あきや
③ vs 浜田山 4-0 きょうすけ→あきや あきや→オウン きょうすけ2
グループリーグ2位!
◆準決勝戦
④ vs Bonos 0-0 PK2-0
◆決勝戦
⑤ vs 西砂青 1-2 きょうすけ
準優勝…、残念!
本日は、いつもお世話になっている浜田山JSCさん主催のマイスターカップに招待して頂きました。
1試合目、やや狭いコートで相手のプレスが早く苦しい試合でした。
トラップが大きかったり、トラップした後次のプレーまでが遅かったりでチャンスがなかなか作れません。苦し紛れに適当に蹴ったり、焦ってパスがずれたり、パスが弱くなってしまったりで、パスを繋げられずにピンチの連続でした。
そして、相手のドリブラーに翻弄され、何度もごぼう抜きを食らってしまいました。
戦術的にどうこうという以前に、練習でしっかりトラップ、パス、そしてプレスを掛けられた状態からでもしっかりパスを繋ぐ!ということができるようにならないと何もできませんね。
2試合目3試合目は、みんな気持ちを入れ換えて戦うことができました。積極的に攻撃を仕掛け、しっかり守っていました。左ハーフで入ったあきやがこんなに良かったのは初めて見ました。きょうすけとのパスワークも多く見られ、今日の調子なら左ハーフで十分いけます。
準決勝のBonos戦では、みんなで必死に守りきり、PKに持ち込み、相手が2本バーに当てて見事勝利!
この試合の途中から右ハーフのそうたに変化がありました。最初はライン際で1対1の勝負を仕掛けられず、すぐ後ろを向いてしまい押し上げられそうでしたが、途中から逃げずに勝負するようになりました。すると、結構右から突破して攻め上がることができました。
決勝では、初戦とポジション、選手も変え、コートが広くなった分、幾らか相手のプレスも緩くなり、自分達のプレーもできるようになりました。
前にボールを運んだり、繋いだりも大分できるようになり、みんながそれぞれのポジションでしっかり戦えていました。
そして、待望のゴールをきょうすけが決めてくれました。しかし、これでベンチも含めて喜びすぎて浮かれてしまった選手もいたと思います。最後の笛がなるまでは、気を緩めてはいけません。
相手も思うように攻められず焦りも見えましたが、一瞬の隙を突いて相手のドリブラーがドリブルで中央突破し、シュートを決められてしまいました。
その後も必死で戦っていましたが、やはり中央のドリブルからシュートを決められてしまいました。
残念な結果で泣いていた選手も数人いましたが、Bonos にPKでも勝てたこと、1試合目よりかなりいい試合ができたことはまずまずの出来だったと思います。
★優秀選手賞は、きょうすけです。前線でのボール保有率やチャンスを作る力は抜群だと思います。更に磨きを掛けてください。
★ひぐぴー賞は、あきやとそうたです。両サイドがしっかりボールを失わずに前で攻撃を仕掛けてくれたお陰で相手を散らすことができたり、相手を自陣に退かせることができました。怖がらずに勝負を仕掛けてください。
あきやは、前に出ていたキーパーの頭を越える見事なシュート、相手のクリアミスを誘った左からのループシュートもありました。
そうたは、技術はあるのですが、気持ちが足りない!気迫が足りない!勝負を仕掛けてください!シュートは振りきってください!
たつるは前にドリブルしている時、前から敵がディフェンスに入ってきた瞬間、斜め前によいパスを出したのが何本かありました。タイミングはバッチリでした!期待しています。
あと、全体で今日気になったのは、空振りが多い、浮き玉の処理ができない、クリアがクリアになってないことです。
しっかり練習してください。
浜田山JSC関係者の皆様、本日は素晴らしい大会に招待して頂き、有り難うございました。
保護者の皆様、本日も引率、サポート、応援有り難うございました。