2015年8月9日日曜日

5年生 北風SC招待交流試合(8月9日 目黒区砧サッカー場)

 北風SC招待交流試合 15分ハーフ
和田VS入二  1-1 分 にじ
和田VS北風 2ー1 勝 きょうや にじ
 30分一本
和田VS入二 0-0 分
和田VS北風 3-0 勝 ひろき にじ2
 本日は、北風SCさんに招待され、入二FCさんと巴戦でガッツリと経験値UPのTMをさせていただきました。
 結果的に経験値をUPさせたのは…、誰だったのでしょうか?
 今日もなかなか変わらない5年生。今まで何十回も言ってきた、『相手のいるところにパスを出さない』『ドリブルを大きくしない』『バックパスに逃げない』『さぼらない』を見事にやりまくりますよね!自分達で自分達のいいリズムをどんどん崩していくことにかけては、天才集団と言えるでしょう!
 それでも、今日も収穫はあった。
 ダイレクトプレイが続くと、相手を崩せることのイメージを少しでもつかめたと思いたい。
 特に本日のつね賞となる きょうや にじが二人で相手ゴールをこじ開けるワンツープレイを見せてくれました。これに、ひろきが絡んだり、たいしようがタイミングよく相手のパスカットから相手ゴールを脅かすプレイをしたり、こうきからいいタイミングのフォワードに当てるパスが出たり、かずやがどのポジションをしてもやるべきことを理解した上で動き出していたり、ここのところ安定感のあるこういちがサイドでパスを要求する声かけをしてポイントになったりするなど、出来ることも増えてきています。出来るようになっていることは、各自自信もってプレイしていきましょう。
 本日のつね賞はきょうやとにじです。まだ今一つのプレイも多々ありましたが、きょうやがボールをおさめるとチャンスにつながりますし、にじが慌てず足下にボールをおいてドリブル、パスができると攻撃の選択肢が増えます。
 また、二人のコンビプレイで、何度も相手ディフェンスを混乱させることができたのは、自分達が自分を変えようとした結果だったのではないでしょうか。
 みんなも後に続いていきましょう!
 本日は、運営から会場設営まで大変お世話になった北風SCの関係者の皆様、対戦していただいた入二FCの関係者の皆様、ありがとうございました。
 また、和田ブルファミリーの皆様も一日中、引率に 応援。ありがとうございました。