2021年3月31日水曜日

1年生 BOA SC招待TM(3月31日 本五ふれあい公園多目的運動場)

10分7人制 vs BOA SC

0-0
0-0
0-0
0-1
1-1 りょうすけ
0-0
0-0
1-0 はるま
0-3
0-2
0-1

先日に続きBOA SC様にお招きいただき、がっちり特訓していただきました。

練習試合はこれまでの練習の成果を確認すると共に、課題を洗い出すことが大きな目的と考えています。本日は最高の晴天のもと、成果と課題の双方をしっかり確認することができ、選手達と共にとても有意義な時間を過ごすことができました。BOA SCの皆様、お手合わせいただき、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

成果として、安定的に強度の高い守備ができてきた点を挙げます。先週は試合勘が戻っていなかった選手達でしたが、試合を重ねるにつれ、出足の鋭い守備、粘り強い守備がいつでもできるようになりました。本日気温と日差しが想像以上に高かったため終盤は少し息切れしましたが、全体を通して全員が「自分からぶつかること」「抜かれても何度も追いかけること」を共通認識として持ち続けた点は大いに評価します。

本日の一番の収穫は、攻撃面の課題が浮き彫りになった点です。自分たちの守備と同等かそれ以上にインテンシティーの高い守備を相手チームがしてきた際、攻めの選手が焦ってドリブル、結果相手に引っかかりボールを失うシーンが目立ちました。攻撃時の選手達の頭の中の選択肢に「ショートパスやサイドチェンジを織り交ぜた組織的な崩し」を改めて焼き付ける必要性を強く感じましたので、ピッチを広く使う反復練習に力を入れていきたいと思います。

選手のみんな、調子が上がってきた守備と同じくらい攻撃の質も上げていこう!


だいコーチ賞 たかはる、たけひろ
たかはる
今日は、たか史上最高のディフェンスができたね!
自分より体の大きい相手チームのエースの突進にも全くひるまず、待たず、自分から突っ込んで行って何度もストップする姿、思わずコーチは戦術ボードを叩いてマグネットが飛散してしまいました!
ディフェンダーとして更に高みに上るため、味方が攻めているときはポジション取りを上げてみたり、サイドバックをサポートしてみたり、一試合を通じて「自分は今どこにいるのがチームにとって一番いいか」を考えながらプレーしてみよう!

たけひろ
出場全試合を通じて、集中力を切らさず走り回ったね!
たけが自主練を頑張っているのは、ボールコントロールやトラップの進歩を見れば一目瞭然だよ!今日もいいターンや足裏でのコントロールができていたね!
一歩先にいくために、今度は試合で自分のところにボールがきたら落ち着いてトラップして、ドリブルしたり味方にパスしたりして、少しでもボールを前に運ぶことにチャレンジしてみよう!


保護者の皆様、本日も早朝より多大なサポートと熱い応援、心よりお礼申し上げます。

だいコーチ