2021年3月28日日曜日

1年生 リバティーFC 招待(3月28日 中野区平和の森小学校)

練習試合(8人制 15分1本) 

vs. リバティーFC黄 2−2 はるま、けいた
vs. リバティーFC青 8−1 いってつ7、はるま
vs. リバティーFC黄 3−1 りょうすけ、なつめ2
(降雨のため、予定を早めて終了)
 
本日はリバティーFCさまにお招きいただき、昨日に続いての練習試合となりました。 
今朝はみんなと昨日の試合の振り返りを行い、20分ほどじっくり議論することからスタートしました。
それぞれの意見を聞いた後、コーチからみんなに伝えた目標は2つ。
 
①カウンターに気を付けよう!そのために相手が来ても怖がらずにぶつかろう!
②ドリブルしてみよう!相手ゴールに少しでもボールを運んでみよう!
 
選手たち一人一人が自分の「今日の目標」を宣言して試合会場に向かいました。
 
試合では、全員がとても気持ちのこもったプレーを見せてくれました。
攻めの選手と守りの選手が協力して抜かれても抜かれても追いかけてディフェンスすることで自分たちのペースが生まれること、この感覚を改めて選手たちには覚えておいてほしいと思います。
 
もう一点本日良かった点は、今までで一番といってもいいほど、とにかく声が出ていたこと。
攻めの時に「ヘイッ」「アルヨッ」とお互いに呼び合うことに加え、味方に「自分からぶつかろう!」「守備少し下がって!」など積極的にアドバイスする声も聞こえました。
 
前掛かりになった時にカウンター一発で失点してしまうところは、引き続き課題として残りました。
足が速い選手や体が強い選手が勢いに乗って攻め上がってきても、守備陣が連携して抑えられるよう、これからも練習しよう!
 
金子コーチ賞 いってつ、けいた
いってつ
圧巻の7ゴール。右から左から持ち上がって、テーマにしていたドリブルの仕掛けからゴールを量産しました。エンドライン際まで行ってもしっかりと顔を上げて、相手の状況をみて切り返すなどシュートの前の落ち着きが光りました。
 
けいた
昨日とは一転、相手のプレッシャーに怯むことなくよく周りを見てプレーを選択できていました。自分しかいない状況でも蹴り出すことなく、ドリブルで挑むこともあれば、仲間へパスを通すなど、試合勘が戻ったけいたはやはり頼もしい存在ですね。
 
だいコーチ賞 みゆ、うみ
みゆ
ボールを奪いに行く鋭い出足に加え、今日は冷静にインサイドキックでパスしたり、ターンして相手をかわしたり、一段上のプレイを随所に見せてくれました!
みゆのボールコントロール、シュート力が着実に伸びていること、コーチは知っているので、試合でもっともっとそれを積極的に表現していこう!得点も絶対取れるよ!
 
うみ
本当に相手を怖がらなくなった!止めた後にドリブルでボールを運んだり、めちゃくちゃ上達したインサイドパスで味方にボールを繋いでいたこと、コーチ本当にうれしいです!
継続して練習しているドリブルやシュートをもっともっと試合で活かせるよう、今度は攻めることにもチャレンジしよう!

この宣言明け、試合に飢えていた中でお声掛けくださったリバティーFCさま、本日はありがとうございました。また途中から雨が降り出す中、手厚くサポートいただいた保護者の皆さまにも重ねて感謝申し上げます。
だいコーチ・金子コーチ