2021年3月27日土曜日

五年生 サウスカップ新U-12(3月26日@秋ヶ瀬運動公園サッカー場)

予選リーグA15分ハーフ)

vs ヴィルトゥスSC

0-0

0-1

vs YNキッカーズ

1-1 こうたろう

1-0 ゆいと

vs サウスユーベFC

0-0

0-0

予選2位


順位決定戦

vs FCレガーロ

0-0

1-0 たくと

全体結果3位


優秀選手賞:ゆいと



本日はサウスユーベ様にお招き頂き、サウスカップ新U-12に参加させて頂きました。


今日の目標としてレベルの高い相手に対して相手の戦術・状況に合わせる対応力と、斜めの飛び出しにチャレンジすることをお話ししました。

対応力に関してはさすがの五年生、試合途中の陣形変更にも難なく応え、崩れたバランスを戻してチャンスを何度も作っていました。

欲を言えば強風や相手の変化を自分たちで認識して自分たちで修正できるとより良いですね。

斜めの飛び出しについては狙いとするスペースにいっぱいチャレンジしてくれました。飛び出しは勇気ではなく判断でするものです。良い判断をするため、もっともっと広くみて情報を集め、効果的な飛び出しができるといいですね。


ちなみに本日は平日のため児玉がコーチングさせていたましたのが、コーチをさせていただくなかで気が付いた5年生の良いところ4つ!

挨拶・挨拶・準備・ウォームアップに至るまで自主的にできる

話を聞いて、考えて、自主的に話し合える

高い戦術理解度・柔軟性

高い戦闘力

みんな人として当たり前のことが当たり前にできるところ、サッカーが好きで真剣に取り組んでいるところは下級性も見習いたい素晴らしいところですね!

5年生自身も、個人としてもチームとしてもまだまだ良くなると思いますので、4月からトップチームとして一年間、頑張ろう!


こだまコーチ賞

かずま•••厳しい戦いをセンターバックとして毎週のようにやってきた経験で、かずまは成長してますね。前を向かせないところ、奪うところ、カバー等、安定感・戦闘力が増してます。これからは空中戦の対応と攻撃の起点になるところを意識して磨いてね。


本日は素晴らしい大会にご招待頂きましたサウスユーベFCの関係者の皆様、試合をしていただきましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。


朝早くの移動、強風の中の試合サポートをいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

引き続き宜しくお願いいたします。


こだまコーチ