2018年1月22日月曜日

3年生 練習試合(1月21日 保谷第一小学校)


◆15分ハーフ
vs SR 1-4 ユイト
vs 保谷東 2-0 キョウスケ、CK→ユイト

◆12分1本
vs SR 1-0 コウタ
vs 保谷東 0-0
vs SR 0-1

昨日は、SRさんにお招きいただき、SRさん、保谷東さんと練習試合をさせて頂きました。

本日の課題(指示)は、
 1対1で不用意に足を出して簡単に抜かれない
 声を出して積極的にパスを受けに行く
 フェイントを入れる
でした。低学年に戻った様な指示ですが、相手が少しでも強くなると、これがなかなか出来ない!?やろうとしない!?
4月の大一番に向けて、不安の残る結果になりました(T_T)

練習試合は、知らない相手と出来る最も有益な『練習』です!
勝つ事も大事ですが、それ以上に出来ない事や指示された事を積極的にやり、失敗を経験し、その失敗から一回でも成功する事が何より大切でレベルアップへの一番の近道です。

まだ時間はあるので、集中し中身の濃い練習(試合)をしましょう。また、一人でも出来る練習は沢山ありますので、少しでも時間を見つけて練習してほしいです。
あと、今の3年生は、他の学年に比べて、フィールドプレイヤー同士の声、ベンチからの声が圧倒的に少ないです。そろそろコーチングについても勉強しましょうね!

最後に、試合後のヘッドコーチの言葉はどこまで伝わったかな?
もう少し危機感を持たないとこのままではスタメン2年生に半分以上奪われてしまいますよ!

山田コーチ賞:シュウジ
ファインセーブも何度かあり、不安定だったパントキックも安定していました。
それより、前に出る際に今まで以上に積極的に声を出していました。
一番冷静にフィールドを見れるキーパーが声出せるとチームは変わりますので、もっともっと積極的に声を出す事を期待します。

対戦いただいた、SR、保谷東関係者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様も朝早くから引率、サポート、応援有り難うございました。