2024年6月26日水曜日

3年生TM(6月23日 @上井草スポーツセンター)

 10分1本vs サウスユーベFC

1-1 れお
0-0
0-1
0-5
0-0
1-2 ぜん
1-1 のぞむ
0-0
3-0 けんせい2 まち
1-2 はっさく
1-3 まち
1-0 がく
0-3
1-0 しゅん
2-0 けんせい2
1-3 けんのすけ
0-3
0-2

6月23日はサウスユーベFCさんをお招きしてTMを実施しました。
この日のオフェンステーマはFWの選手にあてて、空いたスペースを狙うこと、ディフェンステーマはボールに寄せるスピードをあげる、プレスバックです。

「FWの選手にあてる」は、まだまだ相手選手の裏に潜ってパスコースがないのにボールを要求している選手が多かったので、ここは改善ポイント。その中でも何人かの選手は上手く顔を出したり、相手選手の前に立ってボールを受けるなど、FWの選手が起点となった攻撃が見られたので、こういう上手くできたプレーはどんどん増やしていけるといいね。

「ボールに寄せるスピードをあげる」の部分ももう少し頑張りたいね。前日のバーモント準々決勝、準決勝、みんな会場でみてたと思うけど、寄せるタイミングが遅いと必ずシュートを打たれてたよね。だからみんなで声を掛け合ったり、相手のパスコースを予測することで、シュートを打たれないスピードでボールに寄せてたよね。みんなもただなんとなくディフェンスするんじゃなくて、どこにボールが入りそうか周りをよく見て、予測するディフェンスしてみよう。

「プレスバック」については、狙おうとする選手がどんどん増えてきてたのはとても良かったです。前線で奪い返すことで何度もチャンスが生まれてたね。これからもどんどん狙って行こう。

おさむコーチ賞 ひかる
チームNo.1の運動量!攻めたら終わりの選手が多いなか、しっかり戻って何度もピンチを救ってたね。チームテーマのボールに寄せるスピードも抜群に早かった!ひかるの凄いところはどこにボールが来そうかしっかり予測ができることと、ここぞって時にいっきにスピードを上げれるところだね。素晴らしい!

対戦いただいたサウスユーベFCの皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
引率、応援とサポートいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。